

職務質問 「生きてますか!」

星空の撮影をしていると、しばしば、警察のお世話になってしまうことがあります。

雪のない八戸で、青森から思いっきり雪を載せて駐車場で星空を待っていたあのとき、
のっそりと乗った雪まみれの車がとても怪しかった様で、覆面パトカーに囲まれた種差海岸。

雪原にカメラを設置し、寒い中星の動きをじっと眺めていた鶴田町の津軽富士見湖公園で
懐中電灯を片手に急ぎ駆けつけた2人の警察官が、思いっきりカメラにフレームインしていたあの冬。

そんな中、先日はこれまでに無いケースで、警察にお世話になった。



青森の郊外、浅虫温泉

温泉街にふさわしい名前の「湯の島」がぽっかりと浮かび、
穏やかな陸奥湾の水面に沈む夕焼けは、とりわけ美しい光景が広がります。

その日は、天候が下り坂
あちらこちら車で回りながら美しい風景をさがしていましたが、収穫なし。
僅かな可能性を求めて、人気のないこの浅虫海岸の海沿いの道路わきで夕暮れの瞬間を待っていました。

積もった疲れが噴出した様、気がつくと少し眠っていたのかもしれません、

突然車の窓が「ドンドン」とたたかれ飛び起きました。

驚いて窓を開けると、そこには、警察手帳を差し出した警官です。
「生きてますか?、大丈夫ですか?」

どうやら、人気のない雪の多い歩道わきで、エンジンをかけっぱなしにしながら
生気の無い顔で運転席に脱力感を漂わせ座っている、
「一酸化炭素自殺・・」
ということで通報された様です。

これまで、幾度か怪しまれてきましたが、このパターンは初めて、
それほどまでに、疲れきっていた顔だったようだ。

免許証の確認。
カメラや三脚はまだしも
ごんたレールなどの謎の機器を説明
怪しい者でないことをせつめいし解放。

結局、その日は美しい夕焼けが広がることはなく、吹雪のままでした。

付近の皆さま、そして慌てて駆けつけていただいた警察の方、
たいへんお騒がせいたしました。





コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
流石aomorigontaさん、様々な体験をしていますね!

私も昨年の春、階上岳8合目でツツジと夜景を撮影し駐車場に戻ったら職質されました。
ここ数年連続放火があり、誰もいない山中で「ウロウロとしているオヤジ」誰が見ても怪しいですよね!
その後免許証の確認、職業、なぜここに?とか聞かれて気分的に↓、ルンルン気分の撮影がちょっと残念な気持ちになりました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
oiraseさんも職務質問されたんですね。
星空の撮影は、たしかに他の方から見ると、とても怪しいのかもしれませんね。
いろいろなころがありますが、それも楽しみに替えて前向きに行きたいものです。
間もなく訪れる春が待ち遠しいですね。

No title

お久しぶりです(^^)/

あけましておめでとうございます<(_ _)> 二回目かもしれませんが 笑

自分も二月初め種差の手前の、白浜の手前の灯台あるあたり付近で警察にふさぐように車止めれれていて調べられているのをのを遠くから眺めていましたがこっちまでこなくて職質されずにすみました 笑 昔撮ってる最中にされたときは色んなの積んでいて1時間もかかったのでもうこりごりです(´;ω;`)

毎日天気予報見てますが青森は雲におおわれている日が多いですよね。次の映像も楽しみにしています(^^)/ 事故にはきをつけてくださいね((+_+))

Re: No title

NTVさん、あけましておめでとうございます。
種差海岸は厳重なのかもしれませんね。
職務質問はまだしも、事故には気をつけたいですね。
眠気のまま、朝帰りなども多いですよね。
自戒をこめて、交通安全です。

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
