スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうし座流星群

11月の中旬、久しぶりに時間もとれて八甲田牧場にむかいました。

雲が多めでしたが、上手くいけばしばらく星空も望めるかもしれない天候。
八甲田の山頂付近はうっすらと雪化粧をしていて、牧場周辺の紅葉はとっくに終わり落ち葉と枝だけになっていました。
ほんとうに久しぶりの八甲田牧場です。

半年以上前を思い出しながら夕方の風景を少し収め、星空を待っていると
残念ながら薄雲が覆い始めました。
とたんにモチベーションが落ち初め、帰路に
撮影のブランクの後遺症は諦めが早くなるというか、明日の仕事のことを考えてしまったりと・・。

ところが、帰り道のラジオから「今夜はおうし座流星群の極大日、晴れるのは北海道か東北あたりです」
との声が。
目立たない流星群とは言え、極大日。しかも全国でも北日本だけに許された天候となれば、
これは、やはりカメラを星空に向けなければいけない。
どこか意味不明な使命感を感じUターン。

およそ半年ぶりに八甲田牧場でカメラを夜空に向けた。
その途端、明らかにカメラのフレームの外側の方角に花火の様な火球が流れた!。
写っていない、でもすごい。モチベーションも次第に上がり始めた。

その後も、なぜかカメラのフレームの外側で明るい流れ星をいくつか確認。
やはりしばらくぶりの撮影では、流れ星の神様は微笑んではくれないらしい。

それでも、夜半過ぎには木星と金星の縦に並ぶ様子に感動を味わうことがでいました。
金星は、あまりに明るく、自分の影が金星の明りでできるのを確認できるほどでした。

金星に世界が見守られているような素敵な夜空でした。


スポンサーサイト

半年ぶりに・・

4月の皆既月食の撮影以来、しばらく更新が止まっていました。

この間にもまた、さまざまなことがあり・・。
仕事の環境の変化もまたかなりの一大事でしたが
高校の同級生が突然この世を去ったことも
今の自分をふりかえるきっかけとなった気がしています。

この半年の間にも、星が輝く夜は幾度となく有ったわけで、
時間と心の余裕の無い自分を再認識する夜になっていました。

再び星空の撮影に向かい始めた10月、
気がつくと北国にはもう冷たい北風の気配が漂い始めていました。

いつかは必ずトンネルは抜ける・・
そんな思いで、それぞれの道を全力で駆け抜けよう!。








------------------------

タイムラプスセミナー終了!

タイムラプスセミナーが青森駅前にあるねぶたの家ワラッセにて行われました。
当日はご覧の様な、真冬の2月とは思えない晴天と陽気に、
前回の猛吹雪とは対照的な穏やかな日和となりました。

ここのロケーションは素晴らしくて、目の前に青森駅が
建物のすぐ後ろは穏やかな陸奥湾が広がり、
かつて函館とを結んだ青函連絡船が係留されて博物館となっています。

建物上空には、もうオブジェか芸術品ではないかと思われる壮大奇抜なデザインの青森ベイブリッジが
市街地の東西をつなぎ、青森駅を跨ぐようにこのベイエリアの天空を横切っています。



この奇抜な履博物館の建物の1階が今回のセミナー会場となりました。

55インチの4Kテレビが鎮座した会場には
前回12月に行われた講義編にご参加いただいた方、半数を含むおよぼ十数名の方にお越しいただきました。

フェイスブックのタイムラプス部部長の川井さんからは
海外を中心とした最新のタイムラプス作品を通じて、
タイムラプスの持つ特性と魅力をご紹介いただきました。

北朝鮮やドバイの街の風景を捕らえたハイパーラプス作品は特に印象に残りました。

2015-0221-04.jpg
私からは、前回の反省も踏まえ難しい話は少し置いておき、
これまでの作った中から自分が特に気に入っている作品、
そしてこの3ヶ月の間に撮影、編集した作品などを、4Kモニタでご紹介させていただきました。

また、参加していただいた方からも、作品4点を上映
コメントをいただきながら、作品への思いを語っていただきました。

事務局からは、事務局スタッフが自ら撮影された作品
福島を拠点に美しいタイムラプス作品を手掛ける清水大輔さんの4K作品も上映させていただきました。

2015-0221-03.jpg

また、セミナー終了後には、会場を居酒屋に移して、
参加された方々との生の情報を交換できたことも楽しいひと時でした。

この2回のタイムラプスセミナーを通じて私自身も星空だけでない幅広いタイムラプス作品を知る機会となりましたし、
下北や三沢、八戸、岩手県など遠方からお越しいただいた方々との交流の中で、
タイムラプスに惹かれる方々の広がりを感じることができました。

貴重な経験をさせていただいたNPO、主催していただいた事務局の方々に感謝申し上げるとともに
会場に足を運んでいただいた方々にお礼をしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

2015-0221-01.jpg

そして季節はようやく春へ・・

雲の蓋がしてあった雪国にもようやく穏やかな季節の気配が感じられ始めました。
また、楽しんでいただけるようなタイムラプス作品に
より一層取り組んでいかねばと、心新たにしております。







--------------------------------


タイムラプスを楽しむ会に!

昨年12月に開催したタイムラプスセミナーにはたくさんの方に大雪の中参加いただいて本当にありがとうございました。
私自身このようなセミナーにお話しする側で参加できるなどと夢にも思わず、緊張し、
お話する内容のデータを1ヶ月前から準備して、一週間前からは午前4時に起きて、発表の練習などもしておりました(笑)。
そのためか、お話させていただいた内容は若干難しいものとなってしまったようで、
「楽しかったけど内容は難しかった・・」という感想も寄せられていたようです。

NPO法人あおもりIT活用サポートセンターで企画されました今回のタイムラプスセミナーは2回構成で
その2回目、「実践編」がいよいよ今週末の21日に開催されます。(場所は前回と異なり、ねぶたの家ワラッセです)



今回の企画は、ぜひとも皆さんにタイムラプス作品、または冬の青森をイメージされた作品をお持ちいただき、みんなで楽しく観賞しましょう!というもの。
もちろん、作品の持ち込みは任意ですので、作品なしでもOKでご参加できます(参加無料)。

一方、頑張って作品をお持ちいただいた方の中からは、豪華(?)な副賞が準備されているとの噂もあります!。
ぜひふるってご参加いただければと思います。(参加申し込みはWebから、当日飛び込みもOKとのことです)

2015-0221-2.jpg
■こんな感じで、大画面で皆さんと作品を観賞しましょう!(前回の様子から:事務局撮影)

私も、前回の反省も含めて、作品について観賞を楽しむ会にできればと、肩の力を抜いて「難しさは一切なし!」の
みんなのタイムラプス観賞会になれればと思っております。

前回会場にご準備いただいた55インチ4Kテレビが今回も登場とのことにて、
大画面での高画質映像を、ご参加いただいたみんなで楽しむことができればと思います。

http://http://www.aoit.jp/6653.html
詳しくはこちらにてご確認いただければうれしいです。

-------------------------------------------------------




タイムラプス制作セミナー開催!

 青森市内で12月に開催される、インターバル撮影映像「タイムラプス」のセミナーに参加させていただくことになりました。

 青森県が実施している「デジタルコンテンツ制作ワークショップ開催業務」にて開催されるもので、
NPO法人あおもりIT活用サポートセンターが主催して行われるものです。


 千人以上が参加するフェイスブックのタイムラプス部の部長を務め、全国区にて活躍されている川井拓也さんとともに、
aomorigontaが、地元代表?で微速度撮影の苦労話などをお話できればと思います。



 あおもりIT活用サポートセンターは、インターネット利用率やブロードバンド世帯普及率で全国最低レベルと低迷している青森県の実態を踏まえて、行政と企業や学校などさまざまな方面の方々と協力して、ITを活用していこうと様々な活動やセミナーを実施されています。


 これまでにも、スマートフォン教室や電子書籍に関するセミナー、プレゼン手法やワークスタイルに関することなど多彩な活動をしています。


 そんな中、タイムラプス(インターバル撮影)をテーマに講座を開催することが決まり、青森の風景が随所に登場するaomorigontaにお声をかけていただきました。ほんとにうれしく思っています。


 企画された方々、そして何より参加していただく方々のご期待にこたえられるよう、頑張りたいと思います。

 このセミナー、昨日より募集を開始しております。

 なんと参加は無料!!。

 マニアックすぎる話にならないよう気をつけますので、ぜひ多くの方にご参加いただければうれしいです。



 楽しく軽快なタイムラプスについては、川井さんがご専門です。
 iphoneのアプリや身近な装置を活用して
 普段の日常を切り取ったタイムラプス
 楽しさく、多くの発見があるお話になると思います。


 また、aomorigotaが担当させていただく部分は、ふるさと青森の風景と星空が中心になりますが、
 撮影の小道具(自作装置ゴンタレール)や編集手法なども、
 実際に編集しているPCを持ち込んで、その設定やソフトの活用例など
 あまり興味が無い方も、逆に興味津々でマニアックな方にも共に楽しんでいただける内容になればと準備しております。

青森で開催される参加無料のタイムラプス講座、ぜひお気軽にご参加ください、
楽しいひと時にしようと、企画スタッフ一同お待ちしています!。

 詳しい情報はこちらのサイトです↓

http://http://www.aoit.jp/6175.html


プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。