

Youtube Awards 2011 にノミネートしていただいて

2011年はほんとうにいろいろとあった年でした。
3月11日の大震災のあと、自然を相手にしている星空撮影、そこからメッセージを伝える映像を作ることができないかと思いました。
 青森県内でも甚大な被災地となった八戸、放射線への見えない恐怖と闘う福島、壊滅的な津波で市街地が消えた岩手県陸前高田。
 とくに陸前高田の一本松は周辺にがれきがいまだ山積し、写真を撮影すること自体がとてもためらってしまうような状態でしたが、力強く昇る朝日が一本松に重なり合う光景を見ていると、ファインダーごしからも何か勇気がわいてくるような気がしました。

 今年の星空の撮影は「純粋にきれいな星空を撮影したい」というこれまでのテーマに加え、未曾有の出来事を残し明日への希望を伝えるということをテーマにしてきたように思います。

 先日、Youtubeから連絡があり、今年1年間の映像の中から部門別にピックアップしたものを投票しあうイベント「VideoAwards2011」にノミネートしますがいかがですか?というお誘いをいただきました。作品は陸前高田の奇跡の一本松と日の出の風景を撮影したものでした。
 


http://www.youtube.com/VideoAwardsJP2011#g/p

 とてもうれしかったのですが、この映像閲覧数はたぶん他のノミネート作品と比べ極端に少ないと思いますし、Youtube のAwardsの事務局の方が特に推薦して頂いたのではないかと推測すると、さらにありがたく思います。

 この映像、制作した今年9月頃は、現地でも「奇跡の一本松」と「希望の一本松」の呼び名が両方あったように思います。私自身なんとなく「奇跡」という表現よりかは「希望」という方が好きで、映像のタイトルはこちらにしてしまいました。その後新聞やテレビで取り上げられるたびに「奇跡の一本松」に定着してしまった感があります。
 先日のニュースでは再生断念と伝えられています。
 でも、この松はやはり「希望」なのだと思います。

 この一本松のこどもは順調にそだっているとのこと、

 いつかまた、この奇跡の一本松の子供たちが、陸前高田の街に生き生きと育ち、希望の思いを伝え続けてくれることを願いたいと思います。




 

続きを読む

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
