スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荘厳な仏が浦

本州の最北端、青森県の下北半島はとても神聖なところかもしれない
いたこで有名な恐山はもちろんのこと、神がかったことろが随所に点在します

その中のひとつが名勝 仏ヶ浦です

 下北半島を「まさかり」にたとえると、ここはその刃の中心部、下北の付け根からももっとも遠い位置にあります
地図上もそうですが、実際も実に遠く、県庁のある青森市からでも車で3時間はかかります。
人の気配も無く、近隣に集落はほとんどありません。
険しい、実に険しい山道を延々と走り、駐車場から海岸まで15分ほど、山道を急な階段を延々と行くことでようやくたどり着けます。

 たどり着いた光景は、まさに「神聖な場所」
 あまりにもダイナミックであり、かつ神がかりな岩場の光景が続き、きれい・・というよりも、やはりどことなく恐怖、不気味さを感じてしまいます。
 人間のスケールを超えているからかも知れません。




 本州最北のこの聖地、仏ヶ浦で星空を・・
 今年に入って2度通っているのですが、中々成功に至りません。

 1度目は明け方に星空が少し見えた程度、2度目に至っては雨が降り出す始末、
 なにせ、往復6時間の行程、前後が休日で晴天である必要があります。

 その上この風景のため、撮影にはかなりの体力と覚悟が必要、

仏が浦
■未明の土砂降りの仏が浦

 でも、うまく晴天に恵まれたら、この世とも思えない仏の光景が昼がることを期待して、
これからも何度かチャレンジを続けます。
スポンサーサイト
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。