FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の中ありがとうございました!

12月6日は朝から大雪の市内ばパニック状態からはじまりました。
車を出そうにも昨晩から30センチ近くも新たな雪が積もり、雪かきに1時間コース、
会場へ向かうにも大渋滞の中、前は吹雪でなにも見えず、道路横の温度計は-3度をさしています。

大雪警報が発令され、青森空港も閉鎖、浅虫で事故が発生し国道4号も平内から渋滞、東北自動車道も止まった?
こんなとんでもない悪天候の日に、会場に足を運んでいただいてほんとうにありがとうございました。



 青森県主催のITセミナー、「タイムラプス制作の極意」の講演者に選んでいただいてから2ヶ月あまり
スライドやデータ・映像の準備をコツコツ進め、本番1週間前からは朝4時に起きて一人でリハーサルをしておりました・・(笑)。
 持ち時間75分にタイムラプスを始めるきっかけから、基本的な作成方法、自分なり込み入った作成方法まで
ぎゅぎゅ~っと詰め込んだ感じです。
 最初一通り話したら3時間近くにもなってしまい、ダッシュダッシュで半分に凝縮しました。

↓当日 配らせていただいたレジメ
aomorigontaメモ

 セミナーが「ITの普及促進」ですので、県内の映像を仕事にされている方に、「参考になった・」と思っていただく必要があると思い、撮影手法や撮影後の編集・加工の過程をかなり詳しくご紹介する内容となっておりました。

 セミナー終了後のアンケートも拝見させていただいたところ、内容を理解できた・・が低くなってしまい、少し懲りすぎたかなあと反省しています。
 ただ、楽しめましたか?という問いには、非常に良い反響をいただき、 セミナー全体も満足度もかなり高く、事務局の方々もおおいに喜んでいただけましたので、タイムラプスの楽しさも同時に伝えることができたのではと、ほっとしています。

 一緒にお話しをしたfasebookのタイムラプス部部長の川井さんの講演は、私にとってとても刺激的でリズミカルで楽しい内容でした。
 星や風景ばかり撮影していた私にとって、タイムラプスは別の世界も大きく広がっていることを気づかせていただきました。
 身近な風景のタイムラプスは、たぶん星や風景の撮影にも応用できる部分も多くあると思います。
 今後は少し楽しいタイムラプスを作ってみようかな・・。

 実はこのセミナーは2回シリーズで、次回2015年2月21日にも開催されます。
 今回お越しいただいた方はもちろんですが、2回目だけの参加も大丈夫とのことです。

 次回は、今度こそ難しいお話はできるだけ抜いて、みんなで作品を持ち寄ってタイムラプスを楽しむ!
そんなセミナーにしたいと思います。
 終業後にはセミナー参加者で希望者の方と交流会(のみ会)もセットされるようですので、ぜひ皆さんと作品を持ち寄ってタイムラプスを楽しみたいですね。

 今回のセミナーで好評だったのが4Kでの映像でした。
 事務局の方が、東京の業者から55インチの4Kテレビをレンタルして会場に入れてくれました。
 私のパソコンはビデオボードが古く4K出力できませんでしたが、事務局の方がお持ちの最新のマッキントッシュがさすが4K対応とのこと、データを移動して再生したら・・・ 生まれて初めて自分の撮影した4K映像を見ることができました。
 
 4Kで評判が良かったのがテロップ(字幕)の美しさ・・・、風景もさることながら、挿入した字幕が巨大な55インチの画面の目の前で見ても輪郭がシャープで、みんなで驚いてしまいました・・。
 でも、風景もちゃんと4K高精細で映し出されていたので、理屈通りに作成すれば、ちゃんと4Kになるんだと安心しました。 4Kモニターがほしい~。

 青森は今日も雪、積雪は60センチを超えました。
 昨日のセミナー、遠く岩手からもお越しいただいた方もいて、無事に帰られたか心配です。

参加していただいた方、また事務局の方、ありがとうございました。

そして、来年2月もまた、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。