スポンサーサイト


八甲田の大火球

4月19日土曜日の夜に空を切り裂く、大火球に出会うことができました。

 この日は土曜日、満月を過ぎた月が夜10時過ぎには東の空から登ってくるので、夕方から月が出るまでの僅かな時間、
まだ、雪の壁が高い北八甲田の雪の回廊と星空を狙っていました。
 八甲田の雪の回廊、笠松峠付近はまだ天候が厳しく、4月1日に開通したものの、20日までは夜間の車の通行が規制されています。
 酸ヶ湯温泉を抜けて、地獄沼を曲がると、車両通行止めのゲートがあります。
 このゲート周辺にカメラを設置して、沈んでゆく冬の星座などを2時間ばかり撮影していました。

 9時を回り、アングルを変えて、おりしも大接近中の火星の方角に1台のカメラをセット、
 もう1台はどうしようかな・・と星空を見上げていると

 ピカッツ!、ずばばばーーーーー (決して音がしたわけではありません、イメージです)

 南東の方角から、天頂に向かい、青緑色の火の粉のをまといながら、ちょうどロシアであった昼間の大火球さながらの
明るい光が西の空まで伸びていったのです。


火球1

火球2

 しばらく、何が起こったのか・・呆然となりました。

 数秒後、静まり返っていた八甲田の山並み全体から「ドーン」という地響きにも似た音がしたと思います。
 「落ちたか!」とも思いましたが、おそらく大気に突入し爆発したときの衝撃波かなにかではないかと思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

凄いもの、撮りましたね♪

流れ星も、見つけましたよぉ♪

いつも素敵♪

感動しましたe-446

Re: こんにちは^^

sirousagiさんこんにちは
いつも見ていただいてありがとうございます
ものすごい流れ星でした、まるで昼間のように明るくなったんですよ。
画面に一部ですが映っていてくれて、見ていただくことが出来うれしく想います。

お初にお目にかかります

 先日の西日本で見えた火球がテレビ等で紹介されていたのを見て、Web検索したところ4月19日の火球の紹介記事に行き着きこのページにたどり着きました。
公開していた写真大変参考になりました。
 この日私も、写真を撮り始めたところ偶然、同じものと思われる火球が目の前に現れました。南東方向から、とても明るく、砕けながら尾を引いて飛んでいたように思いました。

Re: お初にお目にかかります

Chika-Tさんこんばんは、コメントありがとうございます。
西日本で夕方にすごい火球が流れたようですね、ニュースで見ました。
その影響で、私の撮影した4月の映像にもたくさんの方が見ていただいたようでうれしく思っています。
西日本で出現したような火球は、おそらく一生で一度見れるか見れないかと思います。
またとない機会に出会えら幸運を喜びたいですね。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
