スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細越ホタルの里

青森市中心部から車で20分ほどだろうか、細越地区があります。
ネギや米がとてもよくとれ、木立さんが多くすんでいるそうです。
 
そんな集落が最も盛り上がるのがこの蛍の季節、集落を挙げてのお祭りが行われいます。
ことしは7月3・4日だったと記憶、ほぼ毎年祭りに顔を出していたが、今年はまつりには行かず
に、しずかな蛍をお目当てにした。
 
ここのところ、北東北はずーっと曇り空。時折星が見えてもすぐにまた曇ってしまう。
なかなか星の撮影日よりがありませんでした。
 
7月6日、七夕を前にしたこの日も決してよい天気ではなかったのですが、雲の間から星が・・
 
 蛍と一緒に狙ってみよう。
 
 暗くなると、祭りほどではないが、家族連れなどがぱらぱらと蛍の見られる「ホタルの里」に
あつまってきた。
 「こんにちは?」、「まだ出ませんねえ?」
 見知らぬ人とも気軽に会話ができるのがまたいい。
 
 夜7時半ころから、少しづつ、黄緑色の淡い光が葉っぱの影から光り始めた。
 



星の輝き 細越ホタルの里 Time lapse#016 The glow of fireflies in Hosogoe 2010-07
 
 この日は夜9時過ぎまでホタルの光が輝き、なかなか幻想的な風景がたっぷりと楽しめました。
 
 はたして、ホタルで微速度撮影は可能なのか??
 
 星と一緒に動画として楽しむことは可能なのか??
 
 まだ買えずにいるAfterEffectのCS5体験版をPCで動かせれるようになったので、早速体験版
ソフトで編集してみました。
 
 それにしても、ホタルを見に行くときは、蚊の対策をしっかりとすべきであった。
 顔に16ヶ所、手や足にも十数か所も刺され、自宅に帰ったときには顔がはれ上がってしまって
おりました・・。
 
 微速度撮影も大変です。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。