

弘前城 10年後を想って

お城と桜と石垣と
弘前城を代表するこの光景が今後10年見られなくなります

本丸2014-04

本丸の石垣がお堀のほうに膨れ上がってきていて、このままでいくと危ない状況とのことで
お堀を埋めて、本丸のお城を数十メートル曳き家で移動させ、
石垣を組みなおすという大工事が始まります。

ふたたびこの風景を見ることが出来るのは10年後、2024年ということになりそうです。

10年後、はたしてどのような世の中になっているのか、
そんな心境で再びこの光景を見ているのでしょう・・

そんな思いをはせながら、名残惜しい風景と昼と夜 動画に残しておこうと思いました

弘前の桜 2014年の風景です

■昼の桜


■夜の桜 (微速度撮影 4K)



コメント

非公開コメント

No title

弘前城がそんな危機に瀕しているとは知りませんでした。
毎年桜満開の情報を聞いたらすぐに新幹線に乗って日帰りで桜を見に行こうと思いながら
今年も実現せずに季節が終わりました。。
すばらしい桜の映像ありがとうございます。
昼も夜も美しいの一言です!
おかげさまで居ながらにしてお花見ができました。
                        ミラ

Re: No title

ミラさんこんにちは。今年の弘前さくら祭りは、この光景のしばらく見納めとあってか、例年より多くの観光客でした。定番スポットの橋の上は身動きがとれないくらいでした。
来年からは風景が変ると思いますが、それもまた楽しみたいですね。青森は今りんごの花が満開で。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
