スポンサーサイト


青森西海岸マグロステーキ丼

星空の撮影はたいてい一人ぼっち、
深夜の山の中では、ラジオがとてもうれしい相棒となる

そんなラジオの電波
峠を越えれば途端に聞こえなくなったり、
日中は聞こえていても、夜にはやたらと韓国語や中国語の音声が飛び込んできたり・・

そこで最近とても助かっているのが、スマートフォンアプリのラジオ
最近の携帯電波のエリアの広さは、ラジオの電波エリアをも凌駕し
格段に安定してラジオを楽しむことが出来ます

そんなラジオを楽しんでいて、思わずラジオの懸賞に応募したら・・
なんと、みごとご当選となりました!



つがる市のマスコット、つがーるちゃんのマグカップがほしい と思って応募したのですが、
うれしいことに1ヶ月分の紹介プレゼントが一挙当選というFM青森のふとっぱらな企画、

マグロステーキ丼ペアご招待券に色めきたった次第です。

2014maguro2.jpg

 マグロステーキ丼は、青森県でマグロ水揚げ一番を誇る日本海に面した深浦町が、その誇りをかけて開発したご当地グルメです。
 まぐろといえばどうしても青森県の本州最北端 大間のまぐろが有名
 でも、水揚げ量で一番は大間ではなく、深浦町とのこと
 深浦は、世界遺産の白神山地、鉄道好きにはたまらない五能線、温泉好きにはたまらない不老不死温泉など
全国区の見所がたくさんあるところです。
 日本海に沈む夕日の美しさをはじめ、場所が場所なら有名景勝地となっても不思議で無い絶景の岩場の海岸が当たり前の様に続いている地域です。

 いただいたマグロステーキ丼のチケットを握り締め、いざ青森の西海岸へ
 海岸の岩場に湯船がある不老不死海岸で湯に使った後、待望のマグロステーキ丼を注文
2014maguro4.jpg

 想像通りの豪華なお膳が目の前に登場しました。

 鉄板焼きのコンロ、ご飯のお膳が3つ、マグロは刺身のほか、串にささったものが2本。
 このステーキ丼は、ご当地マグロを、生、半生(片面焼き)、両面焼きの3つの調理方で
3種類のタレ、3種のご飯でいただくというもの

2014maguro1.jpg

お味は・・

これまた、3種類が楽しめるから、そのうち必ずひとつは「絶品!」と感じる味が見つかります。

私の場合、片面焼きにピリ辛タレをつけた2ものがピタリとはまりました。

このマグロステーキ丼、深浦町の7店舗で同じ値段(1350円)で楽しめるそうで、
お店それぞれに、タレやデザートに思考を凝らしているとのこと、

ラジオからのプレゼントで、とてもうれしくおいしい思いをさせていただきました。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

深浦マグロステーキ丼

美味しそうなマグロステーキ丼ですね。
まぐろの刺身を鉄板で焼くのはもったいない気がしますが、焼いたまぐろの味はどんな風味なのでしょうか・・・?

以前、横須賀の三崎港(まぐろの水揚げで有名)の近くに 「まぐろらーめん」なるお店が誕生して一時期行列ができるほど賑わいを見せていました。

行列もなくなり、少しほとぼりが冷めた頃に、そのまぐろらーめんを食べに行きました。
期待を込めて出来上がったまぐろらーめんを食べると、まぐろの味どころかモサモサ、パサパサのまぐろで愕然としてしまい、あの行列はなんだったのかと後味の悪い気持ちでいっぱいでした。
しばらくしてその店は無くなりましたが・・・
やっぱり、まぐろは刺身にかぎります。

Re: 深浦マグロステーキ丼

コメントありがとうございます
数年前、三崎港のある三浦半島、三浦市を目指してドライブしたことがありました(本名が三浦なもので・・)
三浦市役所の看板や三浦家というお店の前で記念撮影しつつ、マグロで有名なところなのだ!と強烈に印象がありました。
マグロステーキ丼も、私はナマか半生が好きです。両面焼きだと「ツナ」に思えてしまって、あれ~という感じでした。
マグロラーメン、最初はマグロでも、最後はツナって感じになっていたのでは、
私も、やっぱりマグロは刺身が良いと思います!。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
