

6Dシャッター故障

ついにシャッターが故障した

これまで7D,D7000、5DmarkⅡといくつかのカメラを使ってきたが、シャッターの故障は幸いにありませんでした。
今回、八甲田の山中で1秒おきにシャッタをきっていると突然エラーが・・

電源を入れなおし、再びシャッターが切れるようになったが、画面の下の部分に黒くシャッターの羽が写りこんだまま

2014-6Dng3.jpg

レンズを外してみると、センサーの前にシャッターが残ったまま動かない、
ついに故障したようだ。

2014-6Dng2.jpg

おそらく、これまで切ったシャッターの枚数は50万枚はいっているのでないだろうか、
星空だけならは一晩に1500枚程度で済むけれど、朝焼けや夕焼け、昼間の風景が加わると1日の撮影で1万枚近くに達して、気がつかないうちにデータの番号が0000から9999を越えて一周してしまうことがあったり、
たしか、6Dのシャッター耐久回数は10万回か15万回くらいだったと思うので、その数倍は頑張ってくれたことにはなります。

キャノンのホームページから修理の手順を調べると、今は修理費プラス1500円で、宅配業者が故障品の回収と修理品の返却までを行ってくれるシステムであるとのこと。早速申し込むと、翌日宅配の方が専用のBOXに6Dを詰めて引き取っていってくれました。

最近は超高感度のカメラや、明るさが変化する被写体をスムーズに露出変更し撮影してくれるカメラなど、魅力的な新機種もいろいろ登場しているようですが・・

修理費の連絡はまだ来ていませんが、もうしばらく6Dを相棒に星空を追ってみようと思います。


コメント

非公開コメント

aomori gontaさんの映像を4Kの番組に

はじめまして、来年から4Kの放送が始まりますが、その番組の企画をしています番組制作会社です。aomori gontaさんのタイムラプスで撮影している様子やすばらしい4K映像を放送できればと考えています。一度ご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
