

Japan Landscape Time Lapse Vol.2

海外の作品を見ていると、星空というよりも、街や自然といったダイナミックな景観のタイムラプスが多い気がします
星空作品ももちろん魅力がありますが、さまざまな風景とともに星空もある
このほうが自然だし、星空の魅力がよりアップするかもしれません。

そんな思いでこの夏辺りから、いろいろな場面の微速度を撮りためてきました。
しかも贅沢に4Kを想定しての撮影なので、データー量もこれまでの4倍のペース
編集時間もやはり4倍はかかるようで、コンピューターはほぼ毎晩計算しっぱなしの状況となってしまいました。


■隅田川沿いの高層ビルより

昼間の映像は、普通に撮影すると、やはり「普通」な感じになってしまいます。
そこで、HDR的な処理も加えていろいろと試して見ます。
そるとこれまたデータ量がどんどん増えていき、画像の確認をするのもたいへんな状況に、
星空と同様、なかなか奥が深い世界です。

2014-08nebuta.jpg
■ねぶた祭り 小屋だし作業

あおもりごんた ならではの風景も欠かせないと思い、夏にはねぶた祭りのタイムラプスに挑戦しました。
ねぶたの撮影は場所取りが先ず大変、約1週間ある祭り期間中、会場の沿道は人でごった返します。
ねぶたを長時間安定して撮影できる場所はなかなか見つかるものではありません。
でもそこは、地元民の強味。長年の経験と勘でなんとか場所を確保。

いざ撮影を開始すると、これまた中々大変。
最近のねぶたは、光源がLEDになり、かなり明るく光り輝いています。
ねぶたを写すと、跳ね人が暗く、またその逆も・・
動きも複雑で、カメラの前で中々いい感じで動いてはくれません。

2014-09zao.jpg
■蔵王の山容 宮城県側より

風景は、東京都心のほか、宮城と山形にまたがる蔵王連山、山形と秋田にまたがる鳥海山などに遠征し
星空や山岳のダイナミックな光景を狙ってみました。

2014-09chokai.jpg
■鳥海山五合目から庄内平野

そのほかにも、青森県下北半島のちぢり浜、津軽半島の平滝沼、八甲田牧場、奥入瀬渓流など
地元の自然の風景も多く登場します。


Japan Landscape シリーズの第2集

さまざまな風景をリズムに乗せてみました。

楽しんでもらえたらうれしいです。


コメント

非公開コメント

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
