

タイムラプス制作セミナー開催!

 青森市内で12月に開催される、インターバル撮影映像「タイムラプス」のセミナーに参加させていただくことになりました。

 青森県が実施している「デジタルコンテンツ制作ワークショップ開催業務」にて開催されるもので、
NPO法人あおもりIT活用サポートセンターが主催して行われるものです。


 千人以上が参加するフェイスブックのタイムラプス部の部長を務め、全国区にて活躍されている川井拓也さんとともに、
aomorigontaが、地元代表?で微速度撮影の苦労話などをお話できればと思います。



 あおもりIT活用サポートセンターは、インターネット利用率やブロードバンド世帯普及率で全国最低レベルと低迷している青森県の実態を踏まえて、行政と企業や学校などさまざまな方面の方々と協力して、ITを活用していこうと様々な活動やセミナーを実施されています。


 これまでにも、スマートフォン教室や電子書籍に関するセミナー、プレゼン手法やワークスタイルに関することなど多彩な活動をしています。


 そんな中、タイムラプス(インターバル撮影)をテーマに講座を開催することが決まり、青森の風景が随所に登場するaomorigontaにお声をかけていただきました。ほんとにうれしく思っています。


 企画された方々、そして何より参加していただく方々のご期待にこたえられるよう、頑張りたいと思います。

 このセミナー、昨日より募集を開始しております。

 なんと参加は無料!!。

 マニアックすぎる話にならないよう気をつけますので、ぜひ多くの方にご参加いただければうれしいです。



 楽しく軽快なタイムラプスについては、川井さんがご専門です。
 iphoneのアプリや身近な装置を活用して
 普段の日常を切り取ったタイムラプス
 楽しさく、多くの発見があるお話になると思います。


 また、aomorigotaが担当させていただく部分は、ふるさと青森の風景と星空が中心になりますが、
 撮影の小道具(自作装置ゴンタレール)や編集手法なども、
 実際に編集しているPCを持ち込んで、その設定やソフトの活用例など
 あまり興味が無い方も、逆に興味津々でマニアックな方にも共に楽しんでいただける内容になればと準備しております。

青森で開催される参加無料のタイムラプス講座、ぜひお気軽にご参加ください、
楽しいひと時にしようと、企画スタッフ一同お待ちしています!。

 詳しい情報はこちらのサイトです↓

http://http://www.aoit.jp/6175.html



コメント

非公開コメント

凄い!

これは興味深い講座ですね~!
是非とも参加したいところですが流石に遠いので行けません。でも、本当に素晴らしいことだと思います。
楽しい講座になるといいですね!

Re: 凄い!

> これは興味深い講座ですね~!
> 是非とも参加したいところですが流石に遠いので行けません。でも、本当に素晴らしいことだと思います。
> 楽しい講座になるといいですね!

StarDust☆彡さん、お久しぶりです。
地元でタイムラプス講座が開かれること自体うれしいことなのですが、さらに地元代表?で映像紹介できてうれしく思っています。
遠いですが、ぜひ参加してStarDust☆彡さんのお話も聞かせてください~!。

遠くて残念です

aomorigonnta様のブログ拝見し、タイムラプスにいつもいつも感動させて頂いておりますが、どのように作られているのか、興味津々であります。

いろいろな方のブログや写真雑誌の記事を読んだいるだけより、きっと有意義で楽しい講座になることでしょう。

多くの方が参加され、楽しい講座になるよう願っております。

千葉県我孫子市在住 horimax

Re: 遠くて残念です

horimaxさま
コメントありがとうございます。
タイムラプスの風景楽しんでいただいているとのこと、うれしく思います。
タイムラプス講座、実は今も資料や映像などの準備をしていたところでした。
どのような方がいらっしゃるか全く判りませんが、なるたけ多くの方に興味を持っていただけるよう準備していました。
遠くから関心を寄せていただき、うれしく思っております。ありがとうございます。

No title

山越えていかせてもらいます。これでやっと会えますね( *´艸`)お話たくさん聞かせてもらって勉強します(´▽`*)あと頼みがあるんですが、ゴンタさんの生映像のデーター何個か欲しいのですがいいですか??

Re: No title

> 山越えていかせてもらいます。これでやっと会えますね( *´艸`)お話たくさん聞かせてもらって勉強します(´▽`*)あと頼みがあるんですが、ゴンタさんの生映像のデーター何個か欲しいのですがいいですか??


コメントありがとうございます。また、講座にてお会いできることうれしくも緊張いたします。
ぜひ、有意義な時間となるよう、準備をしていきたいと思っております。

生データのご要望につきましては、・・ごめんなさい。  すみません・・。

セミナーにてお会いできること楽しみにしております。ハイレベルな経験者の方にも唸って頂けるような内容にすべく、がんばります。

NTV

生映像欲しかったっというか、見てみたかったです(;´Д`)

ユーチューブにアップすると画質が10分の1位になるので、生映像は物凄くきれいなんだろうな~って思ってましたが残念です。

Japan Landscape Time Lapse 4K #02 講座で見せれたら見せてください。

講座楽しみにしてます(´▽`*)

Re: NTV

> 生映像欲しかったっというか、見てみたかったです(;´Д`)
>
> ユーチューブにアップすると画質が10分の1位になるので、生映像は物凄くきれいなんだろうな~って思ってましたが残念です。
>
> Japan Landscape Time Lapse 4K #02 講座で見せれたら見せてください。
>
> 講座楽しみにしてます(´▽`*)

コメントありがとうございます。
 ごめんなさい。
 でも、生映像は現地にお持ちいたします。当日はHDのプロジェクタで行うとのことですので
4Kとはなりませんが、NTVさん仰るとおり、Youtubeに上げると画質やスムーズさに欠けてしまいますが、
セミナーでは、実際にaomorigontaが普段編集しているPCとモニタを持参してPCからHDMI出力で画面にお出しできると思います。
Japan Landscape Time Lapse 4K #02の映像はもちろん、作成過程などもご紹介できると思いますので、
ぜひ期待していてください!。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
