スポンサーサイト


大雪の中ありがとうございました!

12月6日は朝から大雪の市内ばパニック状態からはじまりました。
車を出そうにも昨晩から30センチ近くも新たな雪が積もり、雪かきに1時間コース、
会場へ向かうにも大渋滞の中、前は吹雪でなにも見えず、道路横の温度計は-3度をさしています。

大雪警報が発令され、青森空港も閉鎖、浅虫で事故が発生し国道4号も平内から渋滞、東北自動車道も止まった?
こんなとんでもない悪天候の日に、会場に足を運んでいただいてほんとうにありがとうございました。



 青森県主催のITセミナー、「タイムラプス制作の極意」の講演者に選んでいただいてから2ヶ月あまり
スライドやデータ・映像の準備をコツコツ進め、本番1週間前からは朝4時に起きて一人でリハーサルをしておりました・・(笑)。
 持ち時間75分にタイムラプスを始めるきっかけから、基本的な作成方法、自分なり込み入った作成方法まで
ぎゅぎゅ~っと詰め込んだ感じです。
 最初一通り話したら3時間近くにもなってしまい、ダッシュダッシュで半分に凝縮しました。

↓当日 配らせていただいたレジメ
aomorigontaメモ

 セミナーが「ITの普及促進」ですので、県内の映像を仕事にされている方に、「参考になった・」と思っていただく必要があると思い、撮影手法や撮影後の編集・加工の過程をかなり詳しくご紹介する内容となっておりました。

 セミナー終了後のアンケートも拝見させていただいたところ、内容を理解できた・・が低くなってしまい、少し懲りすぎたかなあと反省しています。
 ただ、楽しめましたか?という問いには、非常に良い反響をいただき、 セミナー全体も満足度もかなり高く、事務局の方々もおおいに喜んでいただけましたので、タイムラプスの楽しさも同時に伝えることができたのではと、ほっとしています。

 一緒にお話しをしたfasebookのタイムラプス部部長の川井さんの講演は、私にとってとても刺激的でリズミカルで楽しい内容でした。
 星や風景ばかり撮影していた私にとって、タイムラプスは別の世界も大きく広がっていることを気づかせていただきました。
 身近な風景のタイムラプスは、たぶん星や風景の撮影にも応用できる部分も多くあると思います。
 今後は少し楽しいタイムラプスを作ってみようかな・・。

 実はこのセミナーは2回シリーズで、次回2015年2月21日にも開催されます。
 今回お越しいただいた方はもちろんですが、2回目だけの参加も大丈夫とのことです。

 次回は、今度こそ難しいお話はできるだけ抜いて、みんなで作品を持ち寄ってタイムラプスを楽しむ!
そんなセミナーにしたいと思います。
 終業後にはセミナー参加者で希望者の方と交流会(のみ会)もセットされるようですので、ぜひ皆さんと作品を持ち寄ってタイムラプスを楽しみたいですね。

 今回のセミナーで好評だったのが4Kでの映像でした。
 事務局の方が、東京の業者から55インチの4Kテレビをレンタルして会場に入れてくれました。
 私のパソコンはビデオボードが古く4K出力できませんでしたが、事務局の方がお持ちの最新のマッキントッシュがさすが4K対応とのこと、データを移動して再生したら・・・ 生まれて初めて自分の撮影した4K映像を見ることができました。
 
 4Kで評判が良かったのがテロップ(字幕)の美しさ・・・、風景もさることながら、挿入した字幕が巨大な55インチの画面の目の前で見ても輪郭がシャープで、みんなで驚いてしまいました・・。
 でも、風景もちゃんと4K高精細で映し出されていたので、理屈通りに作成すれば、ちゃんと4Kになるんだと安心しました。 4Kモニターがほしい~。

 青森は今日も雪、積雪は60センチを超えました。
 昨日のセミナー、遠く岩手からもお越しいただいた方もいて、無事に帰られたか心配です。

参加していただいた方、また事務局の方、ありがとうございました。

そして、来年2月もまた、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした(´▽`*)

行く途中、軽く事故って、何とかゴンタさんのに間に合いました(;´∀`)

その帰りも八甲田通って帰ったんですが、谷地温泉下った急カーブ続く所でフォレスター雪壁に突っ込んでて、外人さん4人、自分の車FRで車重2トン近くありましたけれど、何とか上り坂でも引っ張り出すのに1時間位かかって、しかもタイヤ見たら夏タイヤでした(;´∀`)笑

そのあと前タイヤパンクしてたのもこうかんしてあげて、何故か6000円くれました(*´▽`*)笑

あと質問し忘れたのですが、

1、弟子は募集してますか??笑

2 冬の青森とは何月~何月の映像で作ればいいんですかね??

よろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした(´▽`*)

NTV様
セミナーでお会いできて不思議な感じでした。
楽しんでいただけましたか?
帰り道、あの豪雪の中、八甲田経由だったとのこと、
埋まっていた外国の方にとって、まるで神様のような・・命の恩人になったと思います。

質問ですが・・
1、弟子は残念ながら取っておりません(笑)。まだまだ失敗を重ねる修行の身ですので。
2、撮影された昨日の八甲田の映像をTimeLapseにすればもう完成です!!。あのような危険な夜道は、まさに冬の青森です!。

2月にもお会いできることを楽しみにしております。

No title

楽しかったというより、いい勉強になりました。

俺なんか、ただノイズリダクションして写真繋いで4K動画にしてただけなんで、俺の何倍も苦労してるんだな~って思いました。他にも色々!!

あと俺も、SONNYのVegas Proの動画編集ソフト買ったんですがマニアックすぎて使えません 笑

あとあと、α7シリーズはEマウントでピント調整が無限に回るのでピント合わせが今年の今頃になってコツつかんできたので(;´∀`)

あとあと、パソコンは、今インテルがオクタコア8コア出してきたのと、やはり4K編集には8コアは必要みたいです、あとメモリーは最低16GB Vegasu Proに書いてありました。

なので来年パソコンどうなるか見てからパソコン買ったほうがいいですね。DELLが24インチだったかで4Kディスプレー販売しますので65,000円位で、で人気ありすぎて、12月25日に販売延期になったんですよね、確か。俺も来年パソコン買うか悩んでます。でも、2020年には8Kが出るので今後パソコンどうなることやら、、、今のモニターで5Kありますもんね。

俺の車いくらアクセル踏んでも30kmしかでませんでした(;´∀`)もう雪ありすぎで止まったら身動きできなくなるくらいでした。谷地温泉からは、下り坂で良かったんですが、アメリカの方々とっても喜んでました(*´▽`*)救助するまで車一台ともすれ違わなかったので、ってか本当は有料使うつもりでしたけれど、八甲田通ってきました。牽引ロープでまた助けることで来ました 笑 自分の時の為に買ったのっがまだ助けるのにしか使ってません 笑

とりあえず2月までいいの撮れればいいです(;´∀`)

また会ったらよろしくお願いします(´▽`*)

Re: No title

コメントありがとうございます。
機材、いいものは際限がないですよね。

冬場はほんとうに危険と隣り合わせです。
いい風景を探して、事故や遭難してしまってはいけないので、私も気をつけます。

2月のセミナーをまた、楽しみにしております。

セミナー内容をyoutubeで発信していただけませんか?

aomoti gontaさんこんばんは、最近コメントを書き込ませて頂いている
oyajiide shonan です。
今日もお返事いただき有難うございました。

セミナーお疲れ様でした。大雪の中大変だったと思います。
2月にもセミナーあるとのことですが、当方遠くて参加できません。
この内容をyoutubeで発信していただけるとすごく助かります。

今はタイムラプスの練習中で、まずiphoneでお試ししています。
お手軽で(ただ録画ボタン押すだけなので)助かっています。
職場がみなとみらいなので少し外出して撮ったり、自宅のベランダから
富士山の夕焼けを撮ったりして楽しんでいます。

最近gontaさんの真似をするため、星やカメラに詳しい友人に相談し
オリンパスのOMD E10を購入してタイムラプスを試していますが
なにせ、空が明るくてまともに撮れません。
もっぱら、カメラ内でできる比較明合成で星を撮っています。
(これは結構使えます)
仕事に余裕ができたら、山梨あたりに行って本格的に星のタイムラプスを
撮ろうと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。




Re: セミナー内容をyoutubeで発信していただけませんか?

oyajiide shonanさま
コメントありがとうございます。
iphoneでタイムラプスを試していられるとのこと、私も時々遊んでします。(5sですので)
明るい夜空でも比較明合成で星空はかなり楽しめるようですね。
セミナーのyoutube発信はちょっと難しいですが、これからもコメントいただければ嬉しいです。
雪深い青森より。

Re: セミナー内容をyoutubeで発信していただけませんか?

gonta様
ご無理をお願いいたしまして大変失礼いたしました。
何時か、セミナーに参加できる日を楽しみにしておきます。

私もiPhone5sです。驚いたのはHDで記録されるところです。
我が家には、FullHDのディスプレイすらありませんが・・(^_^;)
ましてや4Kなんて高嶺の花です。

iMacの5Kは素晴らしいですよ
5Kなので、4Kの画像編集には持ってこいです。
gonta様いかがでしょうか?

次の作品を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。





プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
