

4K試験放送 Channel 4K で星空撮影同行記が放送

いま、国やTV関連の業界が推し進めている4Kの高精細テレビ、
その推進団体の一般社団法人 次世代放送推進フォーラム(NEXTTV-f)が実施している4Kの試験放送。
その試験放送の番組に、aomorigontaの映像と星空の撮影風景が放送されることになりました。

「写真家がミタ!隠れたビューポイント」、取材も4Kの映像で制作された60分の番組です。
60分の中に4人の写真家が登場する構成で、
ヘリコプターを利用し4K空撮映像で東京の美しい風景を紹介する航空写真家の方
スチール写真家で日本の山岳風景を長年切り取ってこられた山岳写真家
風景写真家で番組では主に鉄道の撮影風景を紹介する女性の風景写真家
そして、星空動画のaomorigontaも登場します。

4K試験放送 Channel 4K は4Kテレビと専用の設備がないと視聴できないので
中々多くの方にご覧いただくのは難しいと思いますが、もし機会があればご覧いただければ嬉しく思います。
24時間ビッタリ張り付きでの撮影の様子が紹介されていますので・・。

Cannel 4K 試験放送 3月度番組編成について
http://channel4k.jp/pdf/PressRelease2015.02.16.pdff


■取材の4Kカメラとゴンタレール

番組は、昨年12月のふたご座流星群の撮影の同行記です。

取材は2日間にわたる密着でアクシデントも含めすべてが取材対象、ほぼ睡眠なしの24時間コースというハードなものでした。
この時期は北日本は悪天候、特に昨年12月は記録的な大雪でした。

 猛吹雪の日本海側から、この日かろうじて雲が切れる可能性のある八戸近郊の三陸海岸に向かい撮影を開始、
当初は、いい感じで星空が見えていただのですが、これからという時間帯に雪雲に覆われてしまいます。
まずい、流れ星撮影できるか・・・ と心配している本人をよそに、取材クルーの皆さんは多少のアクシデントが番組上むしろ良い感じの様子で・・。
 さらに1時間ほど深夜に岩手県方面に移動して、なんとか晴天域を確保し撮影を開始、

 できるだけ多くの流れ星を、少ないチャンスで捕らえるために日の出まで撮影をし続けました。

2015-03-05.jpg
■取材クルーの方々(うしろからこっそり撮影)

昨日、放送された番組を見ることがでいました。
恥ずかしい感じと、不思議な感じで拝見しました。

その時の撮影の苦労がよみがえるようで、
ご覧頂いた方には厳寒での忍耐と根性が必要なタイムラプス撮影の一端をご紹介できたかなと思っています。


■その時に撮影した星空風景

Cannel 4K での放送日は下記の通り

「PureJapan写真家がミタ!隠れたビューポイント」  
3月1日(日) 12:00-13:00   
3月2日(月) 17:30-18:30
3月16日(月) 17:30-18:30  
3月30日 (月)  17:30-18:30





------------------------------------------------


コメント

非公開コメント

さすがです!

ゴンタさん、お久しぶりです!

いや~流石です!おめでとうございます!
4K試験放送ですか!素晴らしいことですね~!
4Kテレビとスカパーに加入していないので見ることができませんが、とても魅力的でありますよ~!
この動画にはこんなご苦労があったんですね~!
24時間不眠で撮影って想像しただけでも寒さもありますし、疲労感半端なさそうです!
益々のご活躍を楽しみにしております。

Re: さすがです!

StarDust☆彡様おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

スタッフの方々もとても情熱的なチームで、かなりハードな日程の強硬策となりました。
StarDust☆彡様をはじめタイムラプスの星空ハンターの
普段の撮影現場の過酷さの一旦をお伝えできたのではと思っていました。

また、民生カメラや自作装置でも時間と労力をかければ、
興味深い作品を作れることの魅力も紹介できたのではとも思っています。

星空タイムラプスは、多くの方を惹きつける魅力にあふれていますので、
StarDust☆彡さんと共に、これからもその世界をたくさんの方々に伝えていきたいです!。

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
