

権現崎・小泊・市浦の絶景

青森県の海岸沿いには、絶景有名観光地になりそうなところが普通にある。
地元の人にもそれほど知られていないところもあれば、
地域の人たちにとっては当たり前の景色でその素晴らしさを実感できないのかもしれません。

そんな津軽半島の先端近くにある権現崎周辺、市浦の靄山周辺の風車地帯の絶景を集めてみました。

この地域に通うこと5回、撮りためたデータはおよそ300GBをこえました。



また、今回から新たに導入した新カメラ、SONY α7S初フライト作品でもあります。

このカメラ、画素数こそ1200万画素程度しかないのですが、それこそがこのカメラの利点でもあります。

なによりも高感度、この高感度の恩恵はHDRなど映像に効果を加えたときでも、もとからあるノイズが少ないためか有効だと感じます。もちろん星空を撮影したときも威力を発揮します。

また、RAWデータを記録するのがEOS6Dなどと比較して早いと感じます。
1秒ごとにRAWデータを蓄積していっても、リズムが狂うことがありません。

1秒間隔程度で被写体を狙うタイムラプスでも大いに威力を発揮しそうです。



今回、9割の映像をSONY α7sで撮影しています。
一部6Dの方か扱いやすいケースもあり、今後もうまく使い分けていければと思います。

なにはともあれ、まずは初めてのSONYカメラでの作品作りを大いに苦しみ、楽しんだ作品です。

2015-03-24-02.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

非公開コメント

なんと!

おはようございます★
いつ見ても素晴らしい作品に感動しております。
そして偶然にも、僕も最近権現崎での星景撮影をしたばかりでした(笑)
誰も撮ってないだろうと思いましたが、さすがお早い!
そしてクオリティの高さにビックリです!

Re: なんと!

トマさんコメントありがとうございます。
権現崎で星景写真を撮影されたとのこと、ぜひ拝見したいです!。
岬で撮影していた時は、釣り人ばかりで、
また、沖には漁火を準備した漁船が停泊し、星空はたいへんかな~といった印象でした。
青森にはまだまだ、それほど脚光を浴びていない風景があると感じています。
ふるさとの風景と星空のコラボを、これからも探していきたいですね。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
