スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイパーラプス ことはじめ

およそ1年がかりの作品が完成した。
タイムラプスの風景シリーズの第3弾 東京

1年がかりといえばとても大げさだが、東京の風景を撮影するチャンスはそう多くはなく、
通し3回訪問し撮影したものをようやくつなぎ合わせた、
東京で撮影したタイミングと、コツコツと編集作業をしたら1年かかってしまったということです。

今回、ハイパーラプスという撮影手法を組み合わせたのが特徴の映像集となりました。

タイムラプスは、固定あるいはレールなどに乗せてゆっくりと移動しなから、または回転させながら撮影するのが一般的ですが、
最近は、少しづつ撮影場所を移動させながらタイムラプスを撮影するハイパーラプスという手法が試みられていて、
世界ではものすごい作品が数多く作られています。

様々な機器や編集手法で試行錯誤しましたが、中々うまくいかず、ハイパーラプスの難しさを強烈に感じる日々となりました。
未だ50点くらいの出来です。落第点ですね・・・

それでも、作品にまとめてみることにしました。

でも、ハイパーラプスの次回作はあるのか・・、そのあまりの大変さにしばらく遠のきそうです。

これからは日本の北国にもようやく星空が見られる季節、

しばらくはやはり、星空を追いかけてみたいな!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紹介させていただきました(お礼)

こんばんは、aomorigontaさん。この作品、とても気に入ってしまい、
紹介させていただきました。お蔭さまで、私のサイトが華やかになりました。
ありがとうございました。もしよかったら、見にいらしてくださいねぇ~。(^^♪

この作品が完成するまで、一年もかかったのですね。ホント驚きました!
http://hoshiga-sasayaite.com/society4882

   From Nokaze
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。