スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道新幹線 と星空

2016年3月26日 北海道新幹線が開業しました。

青森県にとって3度目の開業といわれています。
初めて青森県に新幹線が開業したのが八戸まで、その後八甲田へのトンネル掘削などの大工事もあり、5年前に新青森が開業。
今回、新青森から新函館北斗までが開業しましたが、青森県内で最北の駅、奥津軽いまべつ駅が開業しました。
青森県内には4つの新幹線駅ができましたが、3回に分けて開業したことになります。

今回開業した青森県内最北の、いや本州最北の新幹線駅「奥津軽いまべつ」は、人口3千人程度の小さな町に出来た駅です。
1日の乗降客数が50人程度といわれている「日本一しずかな新幹線駅」です。
近くに大きな街もなく、三方を海に囲まれた津軽半島の先端にあります。

開業直後、この駅に行ってきました。




北海道新幹線は、函館まで13往復、1時間に1本弱といった運行本数です。
新青森は19往復あるので、東京から離れるほど本数はやはり少なくなっています。
奥津軽いまべつ駅はというと、7往復、おおよそ2時間に1本程度の運行といった感じです。
それでも、この津軽半島の先端から首都東京駅まで直通で3時間ちょっとで着いてしまう、これは地元にとってまさに革命的な
ドラえもん的な出来事と言っていいでしょう。
車で1時間程度かかっていた青森市までもわずか16分で着いてしまいます。

201603-01.jpg

開業イベントも盛り上がっているということなので、開業翌日に車で奥津軽いまべつ駅までむかいました。
すると・・、なんと街へ向かう唯一の道(海経由で遠回りまありますが)が駅の1キロ前から渋滞、これはたいへんな盛り上がりだ。

駐車場も奥の奥・・、かなり離れた高架下まで誘導されました。(それでも誘導スタッフはがんばっていました)

この駅は、実は鉄道好きにはとても興味深い駅です。
この先にある青函トンネルは、新幹線と貨物列車が両方通過するので、この駅は新幹線ホームの両脇に貨物線が平行しています。
上り下りの新幹線ホームの外側の駅舎の外側にもう2本づつ貨物線があり、両端のポイントで新幹線ホームを貨物が通過しないようになっています。
 また、新幹線や在来の貨物線と両方をメンテナンスするための待避線が新幹線の下にあります。
 さらにその脇には、在来ローカル線の津軽線の津軽二股駅が道の駅とくっついています。

 とにかく、いろんな線路が入り乱れています。

201603-03.jpg

せっかくなので記念入場券でホームに入り、高速で通過する新幹線車両のスピード感を楽しみました。

201603-04.jpg

--------------------------

新青森駅から奥津軽いまべつ駅までは、陸奥湾沿いに広がるのどこな田園地帯を新幹線は通過していきます。
このあたりは、ほんとうにひたすら田んぼしかなく、新幹線は気持ちよくどこまでも真っ直ぐに伸びています。
しかも、ルート周辺には全くと言っていいほど民家がありません。

新幹線開業を祝って、星空と新幹線のコラボを狙ってみることにしました。

きもちよく真っ直ぐのびる高架橋と星空とをファインダーに入れてシャッターを切っていると
向こうから光の帯が近づいてきます。

おどろくほど静かに、そして足早に目の前を光の帯が通過していきます。

まるで、宇宙空間をのびのびと飛んでゆく銀河鉄道の様です。

201603-07.jpg

なにせ、1時間に一度程度しか走りません。
光の帯は、ほんとうに美しく輝きます。

201603-06.jpg

ここから40分ほどで函館です。
東京からも直通で、この星空を通過していきます。

201603-05.jpg


日本一人口の少ない地域を走り抜ける新幹線、星空とのコラボでした。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に銀河鉄道のようですね、とても美しい星空の旅です(*^_^*)GWには沢山の方がいらっしゃるでしょうね、桜も楽しみですね。

Re: タイトルなし

> 本当に銀河鉄道のようですね、とても美しい星空の旅です(*^_^*)GWには沢山の方がいらっしゃるでしょうね、桜も楽しみですね。
せりさんありがとうございます。
今年は桜の開花が青森でも早いようです。弘前では16日に開花の予想だとか。
一気に春めいてきた北国、新幹線の開業で例年よりも盛り上がりそうです。
わくわくですね。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。