スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

8月12日夜は、ペルセウス座流星群の極大日でした。
おりからの晴天が続いていたため、おもいきって八甲田の山頂で迎えることにしました。



■Youtube動画

IMG-(0-00-19-09).jpg

八甲田山頂周辺にただよっていた、積雲が夕方とともに高度を下げ、しばし山頂を包み込んだ後、
日の入りの時間帯には視界の下まで移動し、次第に消えて空は快晴となりました。

この日の月齢は10、ひが沈んだ後もしばらくの間、月明かりが当たりを明るく照らしています。

pelse2016-(0-00-57-12).jpg

深夜0時頃、津軽平野の向こうに月が沈むと、いよいよ流れ星が数多く輝き始めます。

pelse2016-(0-02-12-00).jpg
■南の空 明るい流れ星が際立つ

pelse2016-(0-02-52-16).jpg
■明け方の東の空 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして!

素晴らしいお写真ですね!
夜景の光があるのに、星がキッチリと出ていてお見事です。
私も星空を撮ることがあるのですが、町あかりのある方角は苦手です……。

また、寄らせて頂きます。

Re: 初めまして!

Tamakoさま
ご覧頂いてありがとうございます。街明かりは時に邪魔ものですが、時には心和むものですよね。
これからも、街明かりとケンカせず、仲良く写真に収めていければと思っております。
また、お寄りください。

動画、火の球(お礼)

冒頭の新作、映像も楽曲もすごくきれいで、なんだか懐かしさと安らぎを
感じました。すごくよかったです。


撮影、編集、そして、作曲までもされるなんて、すごい才能だと思いました。

本日、動画を紹介させていただきました。もしよかったら、見にいらして
くださいねぇ~・・・。http://hoshiga-sasayaite.com/spiritual-world4867
ありがとうございました。

時々遊びにきますね。(^^♪

Re: 動画、火の球(お礼)

海王丸 乃風さんありがとうございます

HPも拝見いたしました。ありがとうございます。
心霊現象やUFOなどは、深夜に撮影に行くことから、あまり信じないようにしていますが(笑)、
世の中不思議なことはありますよね。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

お世話になります。
私関西テレビで番組制作している松浦と申します。
この度、番組で 青森 鯵ヶ沢の夜空や月の映像を放送したいと考えており、
aomorigonta様ならそのような素材をお持ちでないかと思い、
ご連絡させていただきました。

お手数おかけして大変申し訳ありませんが、
ご協力いただけたら幸いです。

ご検討のほど、宜しくお願い致します。

松浦

Re: No title

松浦様
aomorigontaの星空風景に目を留めていただきありがとうございます。
青森県の鰺ヶ沢からの星空ということですが、「2014 Time Lapse Twinkling Stars 4K」
https://youtu.be/fxauIhF1-OA
の1分あたりから始まる菜の花と天の川の風景は2014年のものですが、鰺ヶ沢町の風景です。

「Time Lapse #095 岩木の麓に At the foot of Mt.Iwaki 2014-05 4K 」内の菜の花がある風景はすべて鰺ヶ沢です。

隣接する深浦町であれば、まだ公開していませんがいくつか撮影しているものもあります。

参考になれば幸いです。

素敵です!

gontaさん、こんにちは!
ペルセ群、撮影されてたのですね、gontaさんのタイムラプス、本当に素敵です、大好きです。
私もお盆に帰省して、下北半島の小田野沢の海岸で朝まで撮ってましたが、ひとつも写りませんでした。流星は難しいですね。でも故郷の星空がこんなに美しかったのかと、改めて感激した夜でした。
そちらの夜はだいぶ冷えてるでしょうね、くれぐれもお身体大切になさって、また撮影したら見せて下さいね、楽しみにしています!

Re: 素敵です!

> gontaさん、こんにちは!
> ペルセ群、撮影されてたのですね、gontaさんのタイムラプス、本当に素敵です、大好きです。
> 私もお盆に帰省して、下北半島の小田野沢の海岸で朝まで撮ってましたが、ひとつも写りませんでした。流星は難しいですね。でも故郷の星空がこんなに美しかったのかと、改めて感激した夜でした。
> そちらの夜はだいぶ冷えてるでしょうね、くれぐれもお身体大切になさって、また撮影したら見せて下さいね、楽しみにしています!
せりさん、ありがとうございます。
下北小田野沢にて撮影されていたのですね。八甲田では幸運にもたくさん楽しむことができました。映像でお伝えできていたらうれしいです。下北半島はこの度めでたく日本ジオパークに認定された素敵な場所がたくさんあるところ、私も星空を狙ってみたいと思っています。これからもぜひ、星空風景を楽しんでいただければ嬉しいです。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
