スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパームーン

2016年11月14日 とてつもなく明るい月が夜空に浮かんだ
68年ぶるといわれる巨大な満月 スーパームーンだ。

青森は幸いにも晴天に恵まれました
地平線近くにうっすらと赤い大きな満月を確認できたかと思うと、みるみる明るくなり
穏やかな小川原湖の湖面に浮かんだ。



撮影していると、カメラの前を軽自動車が思いっきり横切った、
わざわざ前を横切って湖面に車で乗り付けなくとも・・・と少し「むっ」としたが、その方は小川原湖で漁をしている漁師の方だったようだ。
満月の明りを背景に、湖に仕掛けた網を手繰っている・・これまた素敵な光景だった。
タイムラプスだと、漁の様子も早回しで趣が薄れてしまったが、その風景の一旦も捕らえることが出来た。



小川原湖からの帰り道、谷間の道で突然霧に覆われた。
振り向くと、満月の明りが里を照らし、ただよう霧が月明かりで幻想的な光景を作り出していた。

思わず立ち止り、再び撮影を開始した、
月明かりに揺れる里の霧、スーパームーンが夜の下界を普段より一段と明るく浮かび上がらせていた。





------------
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スーパームーン

すばらしいスーパームーンをありがとうございました。
月の道が何て美しいのでしょうか!感動です。
我が家の地域はあいにくの曇り空でみることができませんでしが、かわりに十六夜の月を楽しみました。

No title

漁師の方は偶然に映りこんでたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてまた凄いのをお持ちで(;^ω^) そして小川原湖まできてたんですね。移動距離凄いですね。自分も来年からは津軽にも出没するつもりです。あとゴンタさんのこちらのブログもちょこちょこ見ていますが、まだユーチューブで見ていないのもいつ見れるのかと楽しみにしています(^O^)/ 特に千畳敷海岸のが(^^♪

Re: スーパームーン

ミラさんありがとうございます!。
水面にうつる月の明りを「月の道」というそうですよね。ロマンチックな表現です。
北国は、この満月を境に雪景色になりました・・

Re: No title

NTV様、いつもありがとうございます。
来年からの津軽出没宣言、楽しみにしています~。
だいぶ寒くなってきましたね、厳しい季節の到来です!

アドバイスをお願いします

はじめまして!青森の星観測キーワードからこちらのブログにたどり着きました。
11月に十和田個で星をみたいなとおもっているのですが、近辺で肉眼できれいに見えるおすすめの場所はございますか?
今年の11月上旬に十和田湖近辺です。北東北であればほかのエリアでも結構ですのでおすすめがあれば是非お願いします。

今後も素敵なこちらのブログ拝見させていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

Re: アドバイスをお願いします

コメントありがとうございます。
十和田湖での星空観察ですが、どこもかなり暗いので、楽しめると思いますが、風景がとても良いところで言うと
瞰湖台は、トイレも完備で落ち着いて見ることがでいると思います。休屋にも近いので比較的安心です。
十和田湖の形を感じながら、天の川を見たいとなれば、標高1100mの御鼻部山の展望台でしょうか、
人気も無く観望には少し勇気がいるかもしれません。
水面に近くて、落ち着いて星が眺められるといえば、和井内でしょうか。
交番が近いので安心です。公園の駐車場に車を止めて、湖畔まで行くことがでいます。星もきれいです。

ぜひ参考にしてみてください!。
aomorigonta

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。