スーパームーン

2016年11月14日 とてつもなく明るい月が夜空に浮かんだ
68年ぶるといわれる巨大な満月 スーパームーンだ。

青森は幸いにも晴天に恵まれました
地平線近くにうっすらと赤い大きな満月を確認できたかと思うと、みるみる明るくなり
穏やかな小川原湖の湖面に浮かんだ。



撮影していると、カメラの前を軽自動車が思いっきり横切った、
わざわざ前を横切って湖面に車で乗り付けなくとも・・・と少し「むっ」としたが、その方は小川原湖で漁をしている漁師の方だったようだ。
満月の明りを背景に、湖に仕掛けた網を手繰っている・・これまた素敵な光景だった。
タイムラプスだと、漁の様子も早回しで趣が薄れてしまったが、その風景の一旦も捕らえることが出来た。



小川原湖からの帰り道、谷間の道で突然霧に覆われた。
振り向くと、満月の明りが里を照らし、ただよう霧が月明かりで幻想的な光景を作り出していた。

思わず立ち止り、再び撮影を開始した、
月明かりに揺れる里の霧、スーパームーンが夜の下界を普段より一段と明るく浮かび上がらせていた。





------------
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スーパームーン

すばらしいスーパームーンをありがとうございました。
月の道が何て美しいのでしょうか!感動です。
我が家の地域はあいにくの曇り空でみることができませんでしが、かわりに十六夜の月を楽しみました。

No title

漁師の方は偶然に映りこんでたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そしてまた凄いのをお持ちで(;^ω^) そして小川原湖まできてたんですね。移動距離凄いですね。自分も来年からは津軽にも出没するつもりです。あとゴンタさんのこちらのブログもちょこちょこ見ていますが、まだユーチューブで見ていないのもいつ見れるのかと楽しみにしています(^O^)/ 特に千畳敷海岸のが(^^♪

Re: スーパームーン

ミラさんありがとうございます!。
水面にうつる月の明りを「月の道」というそうですよね。ロマンチックな表現です。
北国は、この満月を境に雪景色になりました・・

Re: No title

NTV様、いつもありがとうございます。
来年からの津軽出没宣言、楽しみにしています~。
だいぶ寒くなってきましたね、厳しい季節の到来です!
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-