

横浜町の菜の花

今年も横浜町の菜の花に向かいました
 
例年よりも開花が遅い、背丈が低いという前情報があったのですが、だいじょうぶかな・・と思いつつ
フェスティバルの前夜祭が行われるという5月15日に、
天気は快晴。よく朝方の風景を撮りに行っていたので、昼の菜の花の風景はまた新鮮(普通は昼に
ゆくのかな?)でした。
 青空と、鮮やかな黄色がきれいでした。
 
 菜の花はというと、年々作付面積が減っているというのは、やはり感じました。
 毎年同じところにはあまり植えないらしく、行くたびにちがった光景があり、それもまた楽しみなのです
が、広がる菜の花畑の間隔が広がっているような気がします。
 
 で、今年も吹越駅周辺から菜の花ロードへ入り、あちらこちら見つけながらフェスティバル会場のほうへ
向かって進んでゆくと、明らかに町の南よりが咲いていて、北に行くにつれて花の開花状況がゆっくりに
なっているのに気づきました。町の南北でもだいぶ花の開きに差があるようです。
 
 今年は、映像をすべて一眼レフカメラで撮ってみました。EOS7Dの動画撮影機能です。
 弘前の夜桜もこれでとったのですが、ビデオカメラと比較しても色の鮮明度合いが違うというか、きれい
に映ってくれます。さらに、夜の微速度撮影も入れてみました。
 
 今年は花の見ごろがゆっくりなので、まだまだ楽しめそうです。おそらく今週末22日、23日あたりは
もちろん、6月に入っても見ごろが続きそうです。
 
 フェスティバルは終わってしまいましたが、ゆっくりと菜の花を楽しめるのはむしろこれからかと、今週
末はお出かけ日和です。


横浜町菜の花2010 Rape Blossoms in YokohamaTown

コメント

非公開コメント

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
