スポンサーサイト


今年もたくさん失敗します

新年が明けました。
思えば2010年2月にありったけの貯金と小遣いを10ヶ月分も前借し調達したEOS7D
このカメラとともに、晴れたとなればほぼ間違いなく星を撮りに向かっていました。
風景のビデオ撮影の経験はあったものの、一眼レフカメラでのインターバル撮影という未知の世界、
とにかく数多くの失敗を繰り返そうと試行錯誤の毎日でした。
思えばこんなに星空を見上げた一年もなかったなあと振り返っていおります。

ひるがえって2011年、今年もひるむことなくさらにパワーアップし、数多くの失敗を繰り返そうと即席のお正月飾りの傍らにカメラを並べて新年の奮闘を誓った次第です。



新年といえばそう「初売り」です。
毎年あまり関心はなく、ただショッピングセンターをそぞろ歩きしながら、「おや」と思ったものを購入する程度でしたが、今年は星撮影のための自動車周辺のグッズをそろえることと結果あいなりました。
1万円のETC福袋、取り付け・登録手数料など込みこみで、おまけ福袋が付いているとのこと、イエローハット開店30分前に並びめでたくゲットしました。
この帰り、気になったもう一つの福袋。ポータブルカーナビ1万円が、のこり1つの状態になっていました。
この、のこり1つというのがいけないもので、思わず手が伸び、初売り1日でETCとカーナビとたいへん豪勢なこととなってしまいました。

DSC_0075.jpg
最近のカーナビ、ほんと優れモノですね。
GPSアンテナももちろん本体だし、バッテリーも積んでいるので、ONのままで持ち歩いたり付け替えたりできてしまいます。
また、星空ポイントなど登録してマークを付けたりしておけます。
これまで、事前に下見して星空撮影しているときはよいのですが、真っ暗な中さまよいながら撮影ポイントを探すことも多く、室内灯をつけ地図を広げふらふら~という状態だったのですが、これで一気に解決、安心して冒険ができます。

そんなことで、新年早々少しの晴れ間を見て撮影に出かけました。
カーナビに助けられながら津軽半島の山の中へ、
途中除雪が停まりいけなくなっているのですが、先端部に車を止めて撮影開始

IMG_0015.jpg
実は、年末Tokinaのレンズを点検に出しておりました。
どうしても広角11mmで無限端でピントが合わないような感じがしておりまして、天気が悪くなる冬になったため思い切ってTokinaに電話したところ確認していただけるということでお願いしておりました。
非常に丁寧な対応で好感が持てました。どうやら調整をしていただけたらしく年末ぎりぎりに手元に返ってきました。
その試し撮影というのも、目的の一つです。

 ところが撮影開始して間もなく、北からどろ~っとした雪雲が流れ込んでまいりましてあえなく退散。
 
ほんと、冬の雪国は長時間の星空撮影には向いていません。



気を取り直して翌朝、日の出の雪原を狙いました。
2秒インターバルで日の出前から開始・・
DSC_0074.jpg
しかし、未熟なことに日の出の方角を勘違いしてしまい、向けたアングルからは1時間以上たっても日差しが差し込まないという失敗。

神棚でカメラに願をかけ、車の小道具を充実し気合十分で迎えた新年早々、不本意な撮影となった今年。

「ことしも怯まず、たくさん失敗するぞー」との思いでかんばるつもりです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感動しました

NHKで紹介されていたYouTubeの動画を拝見し本当に感動しました。素晴らしいです。人間としてこの世に生まれてきた意味、自分のちっぽけさ、そんなものをあらためて考えさせられました。これからも素敵な作品を撮り続けてください!

素晴らしかったです!

私もNHK→YouTubeを拝見しまして、こちらに伺いました。
ほんとうにきれいで、感動しました
ありがとうございました。

NHKをみました

たまたまつけたNHKの番組で、動画のこと知りました。
とても素敵な動画で、感動しました。
撮影をはじめたキッカケの話も、感動しました。
短い番組だったのに感動しっぱなしで、ブログも発見できて嬉しいです。
これからも、がんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感動しました

> NHKで紹介されていたYouTubeの動画を拝見し本当に感動しました。素晴らしいです。人間としてこの世に生まれてきた意味、自分のちっぽけさ、そんなものをあらためて考えさせられました。これからも素敵な作品を撮り続けてください!
ありがとうございます!。
これからもいろんな作品に挑戦しますので、ぜひごらんください!。

Re: 素晴らしかったです!

> 私もNHK→YouTubeを拝見しまして、こちらに伺いました。
> ほんとうにきれいで、感動しました
> ありがとうございました。
こちらこそありがとうございます。
NHKのON AIRはとても緊張して、家族そろってドキドキで見ていました。
これからもいろんな映像にチャレンジしますのでよろしく。

Re: NHKをみました

> たまたまつけたNHKの番組で、動画のこと知りました。
> とても素敵な動画で、感動しました。
> 撮影をはじめたキッカケの話も、感動しました。
> 短い番組だったのに感動しっぱなしで、ブログも発見できて嬉しいです。
> これからも、がんばってください。
みていただきありがとうございます。
北国の冬の今はほとんど星が見えません。しばらくは充電期間といった感じです。
でも、春からまたいろいろと挑戦する予定、ぜひまたご覧ください。
ありがとうございました。

No title

 何故か「北海道」が好きで、キャンピングカーで「ぶらり旅」に出掛けているものです。
6度目の「北の大地へ」のぶらり旅へむけ、青森県の情報を収集中に
「You Tube」の「Time Lapse #021 岩木山 お山参詣 星の輝き Oyamasankei 2010-09」に遭遇しました。
素敵な映像に感動しました。
「Time Lapse Twinkling Stars」シリーズ、総て拝見させていただきました。
「YouTube Video Awards Japan 2010」ノミネートおめでうございます。
NHKの放送は、残念ながら見ていません。再放送があれば、是非、拝見させていただきたいと思います。
 私は、いままでは、コンデジのオートで、ただ、バチバチと「あ」と思う瞬間を撮影してきましたが ・・・
6度目ともなると、少しましな映像を ・・・ と思い、
NET上にある自分が興味ある土地の自然の映像を中心に拝見させていただき
「Time Lapse」や微速度撮影などについて勉強中です。
出来上がった映像を拝見させていただき感動するのは容易なことですが、・・・
随分、手間暇を掛け、ご苦労をされた結果の作品なのだろうなとBLOGを拝見させていただいているところです。
>90日の間に27晩撮影に出動していた。およそ3日に一度のペースである、ほんと物好きである・・。
 ご苦労の結果の作品を拝見させていただいて、元気と意欲を湧き立たせていただきました。ありがとう
今後も素敵な映像を愉しませてください。

Re: No title

>  ご苦労の結果の作品を拝見させていただいて、元気と意欲を湧き立たせていただきました。ありがとう
> 今後も素敵な映像を愉しませてください。
コメントありがとうございます。こちらこそ、元気と意欲をちょうだいできました。これからもいろいろな映像にチャレンジしてみたいと思います。
北海道の旅、またその道中への青森が良い旅になりますように。

No title

facebookでaomorigontaさんのことを知りました
あおもりを離れ25年、大病を患った私には
涙が溢れる思いで動画とリンクしました
幼い頃に見た厳しい冬の美しい星空、夕暮れの日本海、毎日通学で見た岩木山・・
すばらし映像ありがとうございます
そして、これからもがんばってください

Re: No title

> facebookでaomorigontaさんのことを知りました
> あおもりを離れ25年、大病を患った私には
> 涙が溢れる思いで動画とリンクしました
> 幼い頃に見た厳しい冬の美しい星空、夕暮れの日本海、毎日通学で見た岩木山・・
> すばらし映像ありがとうございます
> そして、これからもがんばってください
ありがとうございます。
撮影した映像が、こうしてどなかたの心に響いているということを知って、作ったものとしてこれ以上の嬉しさはありません。こちらこそありがとうございます。
こうして楽しんでいただける方のためにも、そして自分自身のためにも、これからも作り続けていきます。また応援よろしくお願いします!。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
