スポンサーサイト


NHKの取材をうけました!

昨年暮れ、皆既月食の撮影を終えて車を走らせていると携帯のメールが・・
NHKと申します・・
取材の依頼でした、しかも全国版の「特ダネ投稿DO画」、
aomorigontaさんの映像をぜひ取材に・・とありました。

なんと・・驚き、
正直、自分自身技術的にまだのところがありチャレンジの連続でしたし
反響とても取材を受けるまでとは、というところもありましたが

ということで年明け早々取材の方が見えられて、いろいろと撮影イメージやインタビューなどなど

そして1週間後の夜10時50分に総合テレビ全国にaomorigontaの映像と撮影者本人の映像やインタビューが流れたのです。
もうドキドキで正直テレビをまともに見ていられなかったのですが、その後のBSデジタルハイビジョンでの再放送では自分の姿をしっかりと見ておりました。

放送中から、Youtubeのチャンネル登録の反応が数多く寄せられ、テレビで紹介されることの反響の大きさをとても感じた次第です。

数日後、番組で紹介された方に届くといわれているオリジナル「どーも君トートバッグ」が届きました。

いまだ使用せずに飾っています。
02.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テレビ拝見しました。

 はじめまして、むつ市在住の者です。NHKの番組を観て、このブログにたどり着きました。とても素敵な動画ですね。かなりの御苦労がある様で、そうじゃないとこんな素敵な動画はできないと思いました。これからも拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見つけました

始めまして。3月12日に新幹線で繋がる鹿児島市の68歳男性です。今朝通勤時の車中でTV音声で知り、今Youtube検索で探し当てました。残念ながらこれまでの放送は見逃していましたが、これからYoutube上で楽しませて頂きます。私も中学生の頃から500円の子供用カメラでバルブ露出で星の動きを撮影したりしていましたが、今では流星群やISSなどの観察を楽しんでいます。一昨日のNHK地球ラジオの質問箱は「満天の星がみえますか?」で、投稿しましたが放送はされませんでした。
http://jp.youtube.com/user/paintboy1942

Re: テレビ拝見しました。

>  はじめまして、むつ市在住の者です。NHKの番組を観て、このブログにたどり着きました。とても素敵な動画ですね。かなりの御苦労がある様で、そうじゃないとこんな素敵な動画はできないと思いました。これからも拝見させていただきます。
コメントありがとうございます。下北半島は美しい風景の宝庫だと思います。今年も下北でもいろいろ撮影してみたいと考えています。これからもよろしくお願いします!。

Re: 見つけました

> 始めまして。3月12日に新幹線で繋がる鹿児島市の68歳男性です。今朝通勤時の車中でTV音声で知り、今Youtube検索で探し当てました。残念ながらこれまでの放送は見逃していましたが、これからYoutube上で楽しませて頂きます。私も中学生の頃から500円の子供用カメラでバルブ露出で星の動きを撮影したりしていましたが、今では流星群やISSなどの観察を楽しんでいます。一昨日のNHK地球ラジオの質問箱は「満天の星がみえますか?」で、投稿しましたが放送はされませんでした。
 コメントありがとうございます。新燃岳の映像を撮られているのですね、すごい映像がニュースなどをも賑わしていて心配です。ぜひともお気をつけください。地球ラジオは私もよく聞いています。星空撮影などの時、夜の友はもっぱらラジオです。いつかは世界各地の満点の星を撮影してみたいものです。

NHKおはよう日本見ました

はじめまして
先日のNHKおはよう日本拝見しました。
YouTubeに映像がアップされるたびに、その美しさに感動し、aomorigontaさんてどんな方なんだろうと思っていました。
我々も青森県内の映像を撮影し公開していますが、クオリティなどaomorigontaさんには及ばずまだまだだなと。
我々も昨年のお山参詣(御来光)には頂上で撮影していました。きっとすれ違っていたんでしょうね。またどこかでお会いするかもしれません。
これからも映像楽しみにしています。
(追伸)現在、映像コンテストを実施しています。是非作品を応募してください。 http://aomori-mcon.jp/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この撮影方法は禁じ手です

初めまして

私は新潟県在住の渡辺と申します

子どもの頃から三十数年 星空に親しんできました

今朝のおはよう日本であなたの撮影した写真を拝見しました

美しい写真であることは認めますが、これは禁じ手です

もし周りに同じように撮影されている方がいたらどうしますか?

その方の写真は台無しになってしまいます

もちろん、あなたが実際に撮影されるさいには付近に誰もいないことを確認の上で
ライトを使っていると思います

しかしながら、番組ではそのような注意事項は一切放送されませんでした

この放送をご覧になって真似をする方が出ることを想像することは出来ませんでしたか?

このような撮影方法は昔から天文アマチュアには広く知られた方法です

しかしながら、他の撮影者に迷惑がかかる禁じ手として 声を大にして宣伝してこなかった方法なのです

あなたはこのような撮影方法をこれからも続けられるかもしれませんが、ぜびマナーを守ることをお願いします

突然このようなコメントして失礼しました

Re: この撮影方法は禁じ手です

渡辺 信夫 様
ご連絡いただきありがとうございます。
星景写真にLEDライト等を使用してのご指摘を頂戴いたしました。
私が撮影しました映像にて、ご不快な思いをされたことまずもってお詫び申し上げます。

 本日のNHK「おはよう日本」の放送とありましたが、ご指摘いただいた本日(平成24年12月22日)取り上げられた映像は、確認はできませんが私の映像ではない可能性がございます。以前NHK等にて取材いただき放送していただいたのは昨年の2月で、その後一切テレビの取材等はございません。またその時の取材ではライトの使用に関連した内容はいっさいございませんでした(当時はライトはまったく使用しておりませんでした)。

 ただ、一方で、ライトを使用した撮影方法が、多方面で行われ、ご指摘のとおりの危惧をなさることも共感いたします。

 私も小さいころから星が大好きで長時間露光撮影を行っておりますが、途中、別の方が心無くヘッドライトを無用にカメラに向けられてしまい、写真が破綻し残念な思いをしたことが多数あります。
 本当に星が好きな者としてもマナーを守り、できれば見本となる行動をしたい、
 このため、先にカメラを向けられている可能性がある場所では、事前に目をならして、まったく無照明にてポイントを訪ねるように徹しております。

 一方で、現在紹介しております動画にて、一部照明を使用したものがあります。
 撮影に関しては幹線林道から外れた所で、他の方がいらっしゃるような所では無いこともご指摘の通りではございます。
 ただ、このような撮影方法をむやみに紹介することで、ご指摘のように「真似をする方」というところまでの配慮に欠いた部分があったと反省しております。

 自分の撮影現場による他の方の悪影響だけを気にしていましたが、自分の撮影手法を真似た方の影響までは、想像が働かなかった点があると思います。

 今後はよりいっそうご指摘の点も考え、いろんな意味から「真似」をしていただける制作者にならねばと思います。

 星空の風景を通じて、多くの方にほっとしていただければと思って撮影を行ってきました。
 ご不快な思いをされていた点をお詫びするとともに、これまで以上により多くの方に星の楽しみを共感していただけるような風景を作ることに努力してゆきたいと思います。

もしよろしければ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

aomorigonta
 

 
 

人違いでしたら申し訳ありません

NHKの朝の情報番組
おはよう日本から検索してこちらのブログにたどり着きました

人違いでしたら申し訳ありません

テレビではLEDライトを写真の視野の林にあて
遠くの木々にも光を当てることをことさら強調していました

放送とは無関係かもしれませんが、今年の胎内星まつりでも似たような経験をしました

私はメイン会場から離れて星空を撮影していましたが林の木々を高輝度のLEDライトで照らす人がいて閉口しました

ご本人は悪気などなくやられているので困りました

来年の大彗星は一般の皆さんも大勢ご覧になると思います

天文アマチュアには当たり前でも
一般の皆さんにはほとんど知られていないライトをめぐるマナーについて
私たちは積極的に情報発信しなければいけないと考える次第です

もしこの度の放送がこちらと関係ないとしたらお詫びします

こちらのブログで放送されたお名前をあえて伏せたことで
私が間違えたとしたら大変に申し訳ないことです

失礼をお詫び致します

Hello

Dear Aomorigonta,

I was much impressed after
I saw your time lapse movies.

Especially for the tree of "津軽富士見湖"
in Aomori. You make me to decide to go
Aomori ^^!

I'm Planning to go there this year,
28Apr - 1May.
Will it be late to take a picture?

It would be very happy for me to
get a reply from you.

Thank you so much,anyway because I could
see a beautiful view of Japan.

B/Rgds,

すごぉ~~~い!

NHKの取材も受けておられたのですね。すごぉ~~~~い! 今知り、とても納得しました。

あれから動画を、20本ほど拝見させていただきました。地球に生まれてきて、よかったと思いました。

ねぶた祭りを動画で初めて見ました。あんなにもすごいお祭りだったのですね。すごく面白かったですよぉ~~~~! それと、最新の東京のも、結構気に入りました。

aomorigontaさんのコメントを幾つか拝見し、謙虚で、とても誠実な感じがしました。今後も楽しみにしております。(^^♪

Re: すごぉ~~~い!

海王丸乃風様
コメントありがとうございます。
最近あまり新作をアップ出来ておりませんが、それでもコツコツと映像を撮っております。
そのうちまた、楽しんでいただける作品をアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
