スポンサーサイト


冬の日本海側は雪雪雪・・

今年は雪がとにかく多く、各地でたいへんな災害となっています。
青森でも青森市街地で、5年ぶりに積雪が1mを超え、1月下旬には1m30センチになりました。

積雪が多いということは、もちろんとにかく雪が降るということで、この季節、星空を見ることはかなり貴重なこととなります。
筋状の雪雲のおかげて、時折雪がやんで星がうっすら見え始めたかな・・と思っても、わずか数分で再び猛吹雪に、
といった感じです。
私の記憶では、1月で一晩中星が見えていたのは1日だけだったと(この時は残念なことにインフルエンザにかかってしまい寝込んでいました)

 そんな天候なのですが、気合と度胸さえあれば実は満点の星空に出会うことができます。
そうです、日本海側から太平洋岸へ抜けるのです。
 青森県の場合、全国的に雪国と思われがちですが、太平洋岸の八戸や三沢といったあたりは雪がそれほど降りません。さらに、岩手県の沿岸部である三陸海岸あたりまで出向くと、東京や仙台並みにこの時期晴れが続き空っ風の地域となります。

 こんな雪はごめんだ!とばかりに、おりから大雪警報がだされていた日本海側を脱出
09.jpg
視界不良と悪路、アイスバーンに気をへととになりがらおよそ1時間半ほど走ると
道路わきに積雪もみるみる低くなり、空には久しぶりに見た真っ青な青空が見え始めました・・

お日様だ。。。

DSC_0098_convert_20110206063006.jpg
■写真は 開業したばかりの「東北新幹線 七戸・十和田駅」

しかし、このあたりでもまだ雲は多く、積雪もある程度あるようです。

さらに南下、岩手県の沿岸北部方面を目指します。

幸いにも、高速道路無料化実験で八戸自動車道は現在無料になっています。
八戸~南郷~軽米~九戸 と軽快に飛ばし一般道へ

そこから、除雪のしてある山道をくまなく探して、ようやくひさしぶりに星空とオリオンの輝きにめぐり合うことができました。

06.jpg

車のメーターはスタートしてから200キロ近く・・

冬場に星空を得にゆくのは、とても時間と労力がかかるのです。

04.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいっ ♪

N・Mさん、昨日っっテレビで拝見しました。

お久しぶりです。 azumadake縄文野焼き祭ではっ 大変お世話になりました。♪

世界的に、ご活躍とっっ大変喜んでいます。 なんかっ さっぱど
しましたよ~ そしてっっ昔の野焼き祭のことも思い出しました。
星がきれいでっっ炎はっ熱かったね~~~~っっ笑。

ブログのURLを張っておきましたので、ご訪問っっしてみてください
最近っっ 頭を丸坊主にしておりますので....笑。

ブログ友にっ gontaさんを紹介します。

またっ伺います。  へばっ ♪

はじめまして。

youtubeで初めて拝見し、感動しました!!☆じゃっかる☆
と申します。
鹿児島在住ですが、生れは青森なので、懐かしい景色(津軽富士見湖)が見られて
とてもうれしいです。よろしかったらまた覗かせてください。おねがいします<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

> youtubeで初めて拝見し、感動しました!!☆じゃっかる☆
> と申します。
> 鹿児島在住ですが、生れは青森なので、懐かしい景色(津軽富士見湖)が見られて
> とてもうれしいです。よろしかったらまた覗かせてください。おねがいします<m(__)m>
ありがとうございます!。青森と鹿児島まもなく新幹線でつながりますね。ぜひまた見に来てください。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
