

八甲田樹氷、今年は最高?

雪が多い今年、八甲田山の雪も例年以上に多いようです。
そうなると、樹氷も期待できそう・・
何度かロープウェイにて田茂萢岳山頂をたずねましたが、この時期は天候に大きく左右され、
山麓で晴れていても、山頂は吹雪といった感じ。

でもこの日は違いました、抜けるような青空。わずか数時間でしたが久々の晴天です。
IMG_5684.jpg
樹氷の中の星空。いつか撮ってみたい風景でした。

夜、しばらくは雲の中・・

でも夜半過ぎようやく雲が抜け、星空が見え始めたのです。

まだまだ課題も同時に感じたのですが、まずは樹氷の星空を撮影することに成功!。

IMG-(0-01-47-08).jpg

八甲田の山頂部分がオレンジ色に輝くのは、青森市街地の明かりです。
純白の夜の山には、街明かりの影響まで受けてしまうのですね。


コメント

非公開コメント

No title

よかったですね~っっ
雲が晴れて八甲田の姿が現れっっ
すっきりと晴れ上がった夜空にっ 満天の星っっっ
gontaさんの粘り勝ちっっっっ というかっっ強運の持ち主ですね♪

いつもっっ  素晴らしい 映像をっっ
ありがとうございます。

三本木のmisaoさんも元気でやってますよ~っっ 孫さんもできてっ
またっ......そのうち、野焼きっっ 始めるかもですっ 笑 

わかりませんけどねっ。笑

大変なっっご努力っっ
とにかくっっ お体をご自愛いただいてっ
素晴らしいっっ地元の風景っっ いつも楽しみにしています。

はじめまして

aomorigontaさん、はじめまして
宮城県に住む、じゃがじゃが2と申します。

とても綺麗な星の映像、感動しますv-212
ところでひとつ教えて頂ければありがたいのですが、

Timelapseで撮った写真を、ゆっくりズーミングインしたり、ズームアウトしたり、アングルを変えたりするのは、どうやってするのでしょうか?
撮影時にはちょっと難しいと思うのですが、編集時に何かのソフトでするのでしょうか?
よろしければ教えてください。

よろしくお願いいたします

Re: はじめまして

> aomorigontaさん、はじめまして
> 宮城県に住む、じゃがじゃが2と申します。
>
> とても綺麗な星の映像、感動しますv-212
> ところでひとつ教えて頂ければありがたいのですが、
>
> Timelapseで撮った写真を、ゆっくりズーミングインしたり、ズームアウトしたり、アングルを変えたりするのは、どうやってするのでしょうか?
> 撮影時にはちょっと難しいと思うのですが、編集時に何かのソフトでするのでしょうか?
> よろしければ教えてください。

こんにちは、ご覧いただきありがとう。さて、ご質問の件ですが、編集段階で行っているものと、撮影段階で行っているものとあります。
編集段階で行っているものは、一眼レフカメラで撮影すると1600万画素だと5000×3000とかで記録されるのですがハイビジョンの映像は1920×1080なので、広い写真の中を切り取ることができます。EDIUSなどのソフトだとレイアウト機能、AfterEffectでは%で指定し時間で変化させてゆくことで疑似的にズームやアングルを変えたりできます。
撮影段階で行っているものは、天体用の赤道儀などでゆっくり動かします。これだとかなり大胆なアングルの変更や回転ができたりします。また、私はまだやれていませんが、手作りのレールなどで視点そのものを移動して撮影されている方もいらっしゃいます。
参考になりましだでしょうか?

私もこれからも失敗を恐れずいろいろチャレンジするつもりですので、これからもご覧くださいね。

aomorigontaさん

早速お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
でもAfterEffectって、結構高いんですねー。ちょっとびっくり

これからも、たくさんの写真、心待ちにしております。
よろしくお願いいたしますv-484
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
