スポンサーサイト


視点移動装置ゴンタレール

映画などの撮影で、カメラを載せて微細な視点の移動を行うモーションコントロールカメラ
何度でも同じ動きをコンピューター制御などで行うことが出来るようだ。

微速度撮影では1つのシーンを10分とか数時間をかけて行います。
このような動きのある映像を実現したく、しばらく前から制作にとりかかっていた装置が最近完成した。

ゴンタレール1号だ。(安直な命名であります)

およそ2m弱の間を、最短で30分、最長で3時間30分かけて移動することができます。

まだ多少使いずらいところもあり、今後改良して行くかもしれないので1号です。
試作段階でのデビューがいきなり弘前城の桜です。

昼の賑わいが嘘のように静まり返った未明の弘前城の本丸、弘前大学の学生サークルと思われる宴会数人しか辺りにはいません。
おもむろに登場した三脚2台とゴンタレール。

1秒1枚の撮影で15分、およそ900枚の撮影で、立体的な風景を捉えることが出来ました。



ようやく通販で取り寄せたウォームギアが到着、ステッピングモータとの組み合わせでかなりの低速移動も可能となり、実践は毎年通っている横浜町の菜の花畑へ。

構図と星やつきの動きに加え、視点が移動するとなると撮影イメージは一気に膨らみ、いろいろなイメージが浮かび上がります。
その分失敗もたくさんしそうですが・・。

IMG_1841.jpg

ゴンタレール完成品にてはじめて撮影した、満月に浮かび上がる菜の花畑の様子、
ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これなんですね!

どうもこんばんは。
映像を見て、こちらを拝見しました。
どんな風に撮影しているのかが気になっていました。
こちらは高価な機材なんでしょうね。
待ち時間はテントなどで待機しているんでしょうか?
映像の成果とともにプロセスも大事ですね。
撮影、お疲れ様でした。

はじめまして

日本で僕以外に数名の人がモーションタイムラプスを始めていますとお聞きしましてやっと1名探し当てました!
これから楽しみですね!是非色々な作品をお撮りください、モーション系のタイムラプスは始めると奥が深くなかなか面白いですね~僕はカナダでオーロラのモーションタイムラプスをメインに日本国内では山奥の湿原などで撮影をしています。本業もこれなので少々パワー不足になる事もしばしばです。
SMS撮影に興味を持たれる時が来ると思います、その時は会でも立ち上げて頑張りませんか?

Re: はじめまして

> 日本で僕以外に数名の人がモーションタイムラプスを始めていますとお聞きしましてやっと1名探し当てました!
> これから楽しみですね!是非色々な作品をお撮りください、モーション系のタイムラプスは始めると奥が深くなかなか面白いですね~僕はカナダでオーロラのモーションタイムラプスをメインに日本国内では山奥の湿原などで撮影をしています。本業もこれなので少々パワー不足になる事もしばしばです。
> SMS撮影に興味を持たれる時が来ると思います、その時は会でも立ち上げて頑張りませんか?

REBONTさま。こめんとありがとうございます。プロの方がいらっしゃるという噂はおききしていましたが、コメントをいただけるとは・・光栄です。いろいろチャレンジしてはおりますがアマチュアの域にてお恥ずかしい限りです。REMONT様のホームページも拝見しましたが驚きました。Timelapseに動きが入ると世界が広がった感じが私もしております。オーロラは青森では無理ですが、身近な日本的星空?を当面いろいろチャレンジしてみますので、よろしければこれからもぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re: これなんですね!

> どうもこんばんは。
> 映像を見て、こちらを拝見しました。
> どんな風に撮影しているのかが気になっていました。
> こちらは高価な機材なんでしょうね。
> 待ち時間はテントなどで待機しているんでしょうか?
> 映像の成果とともにプロセスも大事ですね。
> 撮影、お疲れ様でした。
コメントありがとうございます!。こちらの機械・・全くの自作にて、高価といえば高価かな、1万円くらいかかってしまったかも。秋葉原秋月電子のステッピングモータとネットで買い集めたギア、ホームセンターで購入した金属やプラスチック、材木にて構成されております。これからもいろいろな風景にチャレンジいたしますのでぜひお立ち寄りください。

楽しみにしています

ゴンタさんは素晴らしい作品を残していると思います、これからも拝見させていただきます。プロは手を抜きますので完璧な作品がなかなか出来なくその反面ハイアマクラスの人は上手ですね。ところでゴンタレールのコントローラも秋月電子のパーツ等で御自分で構成されたとか、凄いですね。
パルス系のモーターも奥が深くやりだすと試行錯誤の連続かと思いますが是非頑張ってください。ウオーム側の歯車とモーター側の歯車の数が繋いだ時の動画の動きに左右しますので注意が必要かと思います(こだわる場合ですが)モーターのステップ数とのバランスになると思います。1×より低速に設定する場合は特にシビアになりますね。何だか撮影をするよりシステム作りばかりやっている人になっています。まじめに撮影しないと・・・。 これからも気持ちがリフレッシュ出来る作品期待しています。

Re: 楽しみにしています

> ゴンタさんは素晴らしい作品を残していると思います、これからも拝見させていただきます。プロは手を抜きますので完璧な作品がなかなか出来なくその反面ハイアマクラスの人は上手ですね。ところでゴンタレールのコントローラも秋月電子のパーツ等で御自分で構成されたとか、凄いですね。
> パルス系のモーターも奥が深くやりだすと試行錯誤の連続かと思いますが是非頑張ってください。ウオーム側の歯車とモーター側の歯車の数が繋いだ時の動画の動きに左右しますので注意が必要かと思います(こだわる場合ですが)モーターのステップ数とのバランスになると思います。1×より低速に設定する場合は特にシビアになりますね。何だか撮影をするよりシステム作りばかりやっている人になっています。まじめに撮影しないと・・・。 これからも気持ちがリフレッシュ出来る作品期待しています。
REBONT様へ コメントありがとうございます。ゴンタレール、設計はあまりシビアに考えておりませんでした・・(恐縮)。アマチュアだからできることもあるのかもしれませんね。これからも多くの方の心のリフレッシュをしていただける作品に果敢に挑戦してゆきます!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴンタレールすばらしいですね

はじめまして。
ゴンタレールすばらしいですね。
そして作品はレールの良さが活きていてすばらしいです。
私はパンとチルトができる電動雲台を使っているので、これでtime lapseやってみたいなと思っていましたが、レールの動きの方が素敵ですね。
いつかお目にかかる時があるといいなと思っています。

Re: ゴンタレールすばらしいですね

> はじめまして。
> ゴンタレールすばらしいですね。
> そして作品はレールの良さが活きていてすばらしいです。
> 私はパンとチルトができる電動雲台を使っているので、これでtime lapseやってみたいなと思っていましたが、レールの動きの方が素敵ですね。
> いつかお目にかかる時があるといいなと思っています。
hagitan様へ。はじめまして。360度の映像拝見いたしました。すばらしいです。まるで宙に浮いているみたいで、アップなのもできかなりの解像度ですね。360度の撮影に電動運台を使用しているということでしょうか。ジャンルは多少異なりますが、青森の素敵な風景をこれからも発信してゆきたいですね。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
