スポンサーサイト


Youtube Awards 2011 にノミネートしていただいて

2011年はほんとうにいろいろとあった年でした。
3月11日の大震災のあと、自然を相手にしている星空撮影、そこからメッセージを伝える映像を作ることができないかと思いました。
 青森県内でも甚大な被災地となった八戸、放射線への見えない恐怖と闘う福島、壊滅的な津波で市街地が消えた岩手県陸前高田。
 とくに陸前高田の一本松は周辺にがれきがいまだ山積し、写真を撮影すること自体がとてもためらってしまうような状態でしたが、力強く昇る朝日が一本松に重なり合う光景を見ていると、ファインダーごしからも何か勇気がわいてくるような気がしました。

 今年の星空の撮影は「純粋にきれいな星空を撮影したい」というこれまでのテーマに加え、未曾有の出来事を残し明日への希望を伝えるということをテーマにしてきたように思います。

 先日、Youtubeから連絡があり、今年1年間の映像の中から部門別にピックアップしたものを投票しあうイベント「VideoAwards2011」にノミネートしますがいかがですか?というお誘いをいただきました。作品は陸前高田の奇跡の一本松と日の出の風景を撮影したものでした。
 


http://www.youtube.com/VideoAwardsJP2011#g/p

 とてもうれしかったのですが、この映像閲覧数はたぶん他のノミネート作品と比べ極端に少ないと思いますし、Youtube のAwardsの事務局の方が特に推薦して頂いたのではないかと推測すると、さらにありがたく思います。

 この映像、制作した今年9月頃は、現地でも「奇跡の一本松」と「希望の一本松」の呼び名が両方あったように思います。私自身なんとなく「奇跡」という表現よりかは「希望」という方が好きで、映像のタイトルはこちらにしてしまいました。その後新聞やテレビで取り上げられるたびに「奇跡の一本松」に定着してしまった感があります。
 先日のニュースでは再生断念と伝えられています。
 でも、この松はやはり「希望」なのだと思います。

 この一本松のこどもは順調にそだっているとのこと、

 いつかまた、この奇跡の一本松の子供たちが、陸前高田の街に生き生きと育ち、希望の思いを伝え続けてくれることを願いたいと思います。




 
撮影した映像からいくつかを掲載しました。

ファインダー越しからも、こころが震えるような思いを感じた朝日の映像です。
多くの方に奇跡の一本松の思いを伝えることができればと思い、僭越ですが下記の写真フリー写真扱いとしたいと思いますので、気に入った方がいらっしゃいましたらばご自由に活用いただければと思います。


matu-02.jpg

matu-01.jpg

matu-03.jpg

matu-04.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

You Tubeからノミネートされたとのこと、おめでとうございます。
素晴らしい映像です。そして素晴らしい写真です。BGMも素晴らしい。

クリスマスの朝、流れる涙をぬぐいながら3回も繰り返し見ました。

是非、この映像を使わせてください。
日本中の、世界中の人々に見ていただきたい。

No title

以前You Tubeで書き込みをさせていただきました
dreamtlife21です。
ノミネート推薦されたとのこと、おめでとうございます。
映像の美しさ、撮影のスタンスにも大変な感激と
熱い思いを感じます。
私もインターバル撮影にはまりました。
これからも、素晴らしい映像を期待しております。
ご迷惑でなければ・・・一本松の画像を年始の
ブログに掲載させていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

> You Tubeからノミネートされたとのこと、おめでとうございます。
> 素晴らしい映像です。そして素晴らしい写真です。BGMも素晴らしい。
>
> クリスマスの朝、流れる涙をぬぐいながら3回も繰り返し見ました。
>
> 是非、この映像を使わせてください。
> 日本中の、世界中の人々に見ていただきたい。

ありがとうございます。もうすこして2011年も終わりです、
でもわすれられない、わすれてはいけない一年になりました。
来年は被災地にとって希望の兆しの年になってほしいと思います。

Re: No title

> 以前You Tubeで書き込みをさせていただきました
> dreamtlife21です。
> ノミネート推薦されたとのこと、おめでとうございます。
> 映像の美しさ、撮影のスタンスにも大変な感激と
> 熱い思いを感じます。
> 私もインターバル撮影にはまりました。
> これからも、素晴らしい映像を期待しております。
> ご迷惑でなければ・・・一本松の画像を年始の
> ブログに掲載させていただけましたら幸いです。
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。写真お使いください。
来年は被災地や日本にとって明るい一年となるよう、みんなでかんばりましょう!。

No title

初めまして びくこなと申します

陸前高田の松で検索しておりまして、こちらに行き当たりました

素晴らしい記録であり、記憶に残る映像ですね
見ていて、自然に涙が浮かんできます

一度、実際に見てみたいと思いました

被災された皆様へのお見舞いを申し上げるとともに、この映像がそんな皆様への、そして我々への希望の作品になってくれるものと信じております

Re: No title

> 初めまして びくこなと申します
>
> 陸前高田の松で検索しておりまして、こちらに行き当たりました
>
> 素晴らしい記録であり、記憶に残る映像ですね
> 見ていて、自然に涙が浮かんできます
>
> 一度、実際に見てみたいと思いました
>
> 被災された皆様へのお見舞いを申し上げるとともに、この映像がそんな皆様への、そして我々への希望の作品になってくれるものと信じております

コメントありがとう。
被災された方々のことを思うと、どう接してよいのか戸惑ってしまいます。
思いをはせること、ぜったいに忘れないこと、できることがなにかを考え続けること
震災から1年を経て、もう一度考えてみたいと思います。

はじめまして、
強い木の象徴として
1本松の画像を検索していてこちらに
たどり着きました。

とても素晴らしい写真ですね!
リンクフリーという事で、
(撮影 aomorigonta)という注釈を
つけさせて頂き、
恐縮ながら使わせて頂いてもよろしいでしょうか?

事後報告になってしまいますが、
よろしくお願い致します。


Re: タイトルなし

matsuoka様
コメントありがとうございます。
写真ご利用ください
一本松の思いがより多くの方に届くといいですよね

aomorigonta様、震災ヴァイオリンについてブログで触れた際にリンクフリーのお写真を検索したところ、aomorigonta様のページにたどり着きました。
是非とも「撮影 aomorigonta様」と記載の上、お写真を使わせていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> aomorigonta様、震災ヴァイオリンについてブログで触れた際にリンクフリーのお写真を検索したところ、aomorigonta様のページにたどり着きました。
> 是非とも「撮影 aomorigonta様」と記載の上、お写真を使わせていただきたいと思います。
> 宜しくお願い致します。
 Michelle様
 はじめまして、コメントありがとうございます。
また、お返事遅れまして申し訳ありません。
 高田松原の一本松の映像、ぜひお使いください、
 先日、一本松がレプリカとなってですが、再び陸前高田にもどってきました、
 枝ぶりの修正を今後行うとのことですが、うれしいニュースでした。
 これからも、高田の一本松がみんなに希望を与えてくれると思います。

雑誌特集掲載の許諾

初めまして。経済誌「財界」で編集・企画を担当しています日巻と申します。
現在、9月中旬発売号にて、「東北経済圏」の特集企画を進めています。
つきましては、復興への希望とシンボルのイメージとして、御社の「朝日が昇る奇跡の一本松」を
特集の表紙写真として、掲載させていただきたくご連絡をいたしました。
なお、この表紙写真に「起立する東北経済圏」(特集タイトル名)と特集のコンテンツを
がテロップ的に文字が載る予定です。
もちろん、例えば「奇跡の一本松」に昇る朝日 撮影:aomorigonnta
のクレジットは掲載させていただきます。
以上、取り急ぎ写真掲載の事前許諾をいただきたく、ご連絡を申し上げました。

Re: 雑誌特集掲載の許諾

> 初めまして。経済誌「財界」で編集・企画を担当しています日巻と申します。
> 現在、9月中旬発売号にて、「東北経済圏」の特集企画を進めています。
> つきましては、復興への希望とシンボルのイメージとして、御社の「朝日が昇る奇跡の一本松」を
> 特集の表紙写真として、掲載させていただきたくご連絡をいたしました。
> なお、この表紙写真に「起立する東北経済圏」(特集タイトル名)と特集のコンテンツを
> がテロップ的に文字が載る予定です。
> もちろん、例えば「奇跡の一本松」に昇る朝日 撮影:aomorigonnta
> のクレジットは掲載させていただきます。
> 以上、取り急ぎ写真掲載の事前許諾をいただきたく、ご連絡を申し上げました。
日巻様
陸前高田の一本松の写真を気に入っていただきありがとうございます。
東北の復興の特集への掲載とのこと、とても嬉しく思います。
朝日と一本松が、多くの方のこころに響いていただけたらばこれ以上なく嬉しいです。
ぜひご掲載ください。
クレジットのご配慮ありがとうございます。もしaomorigontaってなに?と思った方が、星空の風景をご覧いただけたら嬉しく思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

写真の掲載についてお願い

初めまして、山崎猛です。

この4月から開始する事業のホームページのTOPに
この写真を掲載させてください。

上記の写真についての次のコメントに甘えさせていtだいます。
「多くの方に奇跡の一本松の思いを伝えることができればと思い、僭越ですが下記の写真フリー写真扱いとしたいと思いますので、気に入った方がいらっしゃいましたらばご自由に活用いただければと思います。」

実は昨年から、太陽の光を背景にした一本松の写真をネット上で探していました。

YouTubeの動画も素晴らしいです。リンクを張ってもいいですか。

お写真、たいへんありがとうございます。

Re: 写真の掲載についてお願い

山崎様
ご連絡ありがとうございます。映像ご活用ください。
先月たずねた折、レプリカとなった一本松はどことなくさびしさを感じましたが、多くの人が訪れてやはりシンボルとしておきな存在となっているようでした。
一本松が多くの方の心に届けばうれしいです。

No title

gontaさん、すごいですね~♪


ほんとに感動そのものですよ~♪

涙が出ました。

Re: No title

> gontaさん、すごいですね~♪
>
>
> ほんとに感動そのものですよ~♪
>
> 涙が出ました。

sirousagiさんありがとうございます。
大流星が流れたときは、一体何が起こったのか状況がつかめず固まりました・・。
そのあと、じわじわと感動と興奮が沸き起こってきました。
何度も星空を見上げていると、このような奇跡もあるのですね。

No title

aomorigonta様、街スキ編集部 水島と申します。

「・・・写真フリー写真扱いとしたいと思いますので、気に入った方がいらっしゃいましたらばご自由に活用いただければと思います。」

に甘えさせて頂きます。素晴らしい写真をありがとうございます。

写真お借りしました。

aomorigonta様、本記事のお写真を借用させていただきました。
本日、震災復興支援チャリティーとして
島根県松江市で行われた「TSUNAMIヴァイオリンコンサート」の
演奏中ムービーのひとつに、一本松の写真をお借りしました。
とても良いコンサートになりました。ありがとうございます。

Re: 写真お借りしました。

> aomorigonta様、本記事のお写真を借用させていただきました。
> 本日、震災復興支援チャリティーとして
> 島根県松江市で行われた「TSUNAMIヴァイオリンコンサート」の
> 演奏中ムービーのひとつに、一本松の写真をお借りしました。
> とても良いコンサートになりました。ありがとうございます。

Re: 写真お借りしました。

kuwataniさま
写真ご活用いただいたとのこと、お役に立ててうれしく思います。
コンサートも素晴らしかったとのこと、うれしいです。
これからの益々のご活躍をご期待申し上げます。 aomorigonta

No title

はじめまして。
奇跡の一本松で検索してたどり着きました。
大変素晴らしい写真ですね。涙がこぼれました。
私は東北で震災にあっています。
今年、私の勤務するお店が閉店となります。
いつも、お客様向けのアイキャッチのための立て看板を出しているのですが、明日で看板の
描き替えは最後となります。ぜひこちらの写真を参考に絵を描かせて頂きたいと思います。
(そっくりには描けませんが・・)
参考資料にお名前を併記させて頂きます。
素敵な写真をありがとうございました。

Re: No title

> はじめまして。
> 奇跡の一本松で検索してたどり着きました。
> 大変素晴らしい写真ですね。涙がこぼれました。
> 私は東北で震災にあっています。
> 今年、私の勤務するお店が閉店となります。
> いつも、お客様向けのアイキャッチのための立て看板を出しているのですが、明日で看板の
> 描き替えは最後となります。ぜひこちらの写真を参考に絵を描かせて頂きたいと思います。
> (そっくりには描けませんが・・)
> 参考資料にお名前を併記させて頂きます。
> 素敵な写真をありがとうございました。
コメントありがとうございます。
ぜひご活用いただければ嬉しいです。
お店が閉店となるとのこと、さびしいです。
震災からもうすぐ5年、来年が希望の抱ける年になればと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

本ページのお写真の利用につきまして

aomorigonta様


はじめましてメール申し上げます。筑波大学の藤と申します。
このたび,本ページにて掲載されているお写真の利用につきまして,
ご相談させて頂きたいことがあり,ご連絡申し上げました。

私たちの大学では現在,被災者の方々はもちろんのこと,
災害救援者の方々のストレスとそのケアに着目し,
その在り方について研究を行うプロジェクトを結成し,活動を行ってきております。
そして,その成果を発信するページ(http://www.human.tsukuba.ac.jp/peersupport/)を作成しております。

以前,「奇跡の一本松」の画像を検索していた際に,御ページにたどり着き,
そしてここで掲載されているお写真に強く惹かれ,また使用フリーという言葉に甘えさせていただき,
本プロジェクトのHPにてお借りさせて頂きました。
事後連絡となってしまい大変恐縮ですが,画像利用につきまして,ご検討を頂けましたら幸いです。

また,もしご迷惑でなければ,私どものHPから,お写真のクレジット掲載(撮影:aomorigonta様)とリンクをさせて頂ければと存じますが,
問題等ございましたら,ご指摘頂けましたら幸甚に存じます。


何卒,ご検討の程,よろしくお願い申し上げます。

Re: 本ページのお写真の利用につきまして

筑波大学 藤様

はじめまして、aomorigontaと申します。
ご連絡ありがとうございます。

掲載およびリンクにつきまして問題ありません。こちらこそよろしくお願いいたします。

熊本でも大きな震災があり、日本中いつどこでもこのような震災があり得るのだなと改めて痛感しております。
藤様たちの活動は大変意義深いことと感じました。
今後ともご活躍くださいませ。

この度はご連絡ありがとうございました。

No title

aomorigontaさんshikouと申します。

大震災から、はや5年、今年は熊本で
日本列島おお揺れですね、当時息子は福島に住んでおりました・・実家に帰っても以前とは違って外に出ることも少なくなりました。

東北の地震を風化させないためにもgontaさんの写真を参考に絵を描かせて頂きたいと思いお願いいたします、ひとりでも多くの方に見て頂けるように、アップするつもりですがよろしいでしょうか。



Re: No title

shikou様

はじめまして。コメントありがとうございます。
写真を参考にしての絵とのこと、とても光栄です。ありがとうございます。
震災から5年、そして熊本と日本は自然の猛威が絶え間なくつづいています。
ぜひ、あの時の思いを共有できたらうれしく思います。

ありがとうございました。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
