スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうラジオビタミン!

星空を撮影していると、いつも傍らにいるのがラジオです。
微速度撮影は、その撮影方法から、待ち時間がとても長いのが特徴、というかほとんどが待ち時間となります。
構図や動きを決めた後は、短いもので30分、長いものだと4~5時間、場合によっては一晩じゅうが待ち時間となります。
真っ暗な闇の中、星に囲まれているのも幸せなのですが、どうしても人の声が聞きかくなるものです。
そんなときはやはりラジオ!。微速度撮影を始めてから、ほとんど高校時代以来のラジオが友の状態となっています。
いろんなラジオ番組があるなか、この春、これまでほんとに楽しませていただいたラジオ番組が終わってしまいました。
NHK第一の朝からお昼までのラジオビタミンです。
この時間はもちろん星は出ていませんので、微速度撮影をしながら・・ではないのですが、仕事の傍ら車のラジオでとても楽しませていただいていました。というか、生きるビタミンを頂戴しておりました。
聞かれていた方以外にはピンと来ないと思いますが・・、NHKらしからぬ?軽快なお話とともに、なにかに挑戦している方、社会にいろいろな形で貢献している方、震災以降は多くの方々への励まし・・と。
星空の風景を通じて何か伝えることができたら~ととりくんできた私にとってもいつも励ましていただいたような気がしていました。
 ラジオビタミンの村上アナウンサーと神埼さん、ほんとうにお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 初コメいたします
> いつも、素晴らしい作品に驚嘆するばかりでございます
>
> 24mm、f1.4は、頼もしいですね^^
>
> ところで、ご質問したいのですが・・・
> 当方、DIYカメラスライダーの制作を検討中なのですが
> 電動部分で悩んでおります
> ゴンタレールでお使いのPICステッピングモータードライバキットは
> スピード調節のボリュームがついていないのではありませんか?
> ゴンタさんが、別途ボリュームを取り付けているように思うのですが
> どのようにされたのでしょうか?
>
> 差し支えのない範囲で、お答えして下さいませんか?

ごらんいただいてありがとうございます。
ゴンタレールのモーターですが、秋葉原の秋月電子から通販で購入したものを使用しています。
モーターは1個250円、故障も考えて予備も購入しましたが1年間故障知らずでがんばってくれています。
ご質問のコントローラーですが、1枚1200円のコントローラーキットを使用しています。
URLは下記
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00154/
この基盤では、ある程度の速度制御が可能となっています。
スピード調節用の半固定抵抗がセットされていますが、これを結線で別に購入したボリュームつまみに接続しています。
スピードは、ギアや巻き上げローラーの直径などに依存しますので、うまく組み合わせるといい時間帯で動かすことができると思います。ゴンタレールの場合は約30分から3時間で調整ができています。
正逆制御も結線で別途固定スイッチと結線しています。電源は1.2ボルト充電電池(エネループなど)を8本直結していますが、一晩優に持つようです。
 改良の余地はたくさんありまして、昼の映像の撮影の場合は5分くらいで動いてほしい時もあったりします。
 また、ふつうの直流モーターとタミヤ模型のギアですばらしい微速度動画を撮影されている方もいらっしゃりますので、奥の深い世界だなあと思います。
参考にしていただければ幸いです。
ぜひ、すばらしい微速度の世界をひろげましょう!!!。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 懇切丁寧なご説明ありがとうございますm(__)m
>
> DCモーターとタミヤのギヤに、モータコントローラは検討中でございます
>
> 試行錯誤して頑張ってみます
> 有難うございました
>
> ※ ついでに、、、、
> 稼働中のゴンタレールで、星や景色は流れることなく撮影できるのでしょうか?
> カメラドリーエスカルゴでは、撮影中(露出中)は止まるようですけど・・・・
>
> ポタ赤でも、作れそうですね^^

 DCモータは気軽に手に入りますし、タミアのギアもいろいろなバリエーションがあるようですので、きっと素敵なモーターシステムが出来上がると期待しております。
 ご質問のゴンタレールの撮影中ですが、全く単純に移動中で撮影する仕組みです。星や風景は、よく見ると流れているのかもしれませんが、あまり気にならない程度のようです。
 作品ができたら、ぜひお教えいただければ嬉しく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。