スポンサーサイト


野辺地烏帽子岳山頂からの夜景

 ホタテで有名な陸奥湾、下北半島の付け根にある町が野辺地町です。
 津軽地方と南部地方の狭間のこの町には、江戸時代の津軽藩と南部藩の境に作られた藩境塚や、江戸時代の灯台「常夜灯」など歴史がある港町です。
 この街で回りに目をやると、ひときわ目に付くのが、とんがった形の山「烏帽子岳」です。

 標高720m程度なのですが、街からはとても高くみえます。
 この山の山頂には、県や放送局のアンテナが数多く立てられていて、アンテナ山のとなっています。

 青森県内では、このアンテナのせいなのか、山頂まで車で行ける数少ない山です。

 9月の快晴の日、いつかチャレンジしてみたかった烏帽子岳からの星空に挑戦しました。

 車の駐車場から、三角点のある山頂までは歩いて5分程度なのですが、これが結構きつい坂となっています。
 あるいていても、傾斜が靴底に直接感じられるほどの急勾配、
 カメラやレールを担いでゆっくりと昇ってゆきます。

 山頂は人が10人も立てば埋まってしまうくらいのとても小さなスペースとなっています。
ここからの風景がまた最高です。
 アンテナが少し邪魔ではありますが、北には陸奥湾と下北半島、西には東岳の後姿と青森の町並みも見えます。
その向こうには県内一標高の高い岩木山、南に目をやると八甲田連邦が一望に見渡せ、十和田や八戸の町並みへと続き、その向こうには広く太平洋の水平線が見えます。まさに青森県の展望台といった感じです。

 星空は思いのほか街明かりに囲まれていて、すこし光害にやられてしまいましたが、
 夜景と星空といったイメージと考えれば、これまた絶景です。

 夜もふけると、太平洋から下弦の月が、街明かりの上にぽっかりと浮かび、とてもにぎやかな輝きを広げていました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

aomorigontaさん、はじめまして。

岩手に住む彰ちゃんと申します。aomorigontaさんの動画を先日初めて目にし、もの凄い感動を覚えました。
私も以前から天体写真を撮影していますが、これからは星のタイムラプス動画に挑戦したいと思っています。
これからも素敵な動画が見られることを楽しみにしております。

Re: はじめまして

彰ちゃんさまへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
星空動画にこれからとりくまれるとのこと、せひがんばってください!。
北東北はいわゆる山岳星景写真のような被写体にはなかなか恵まれませんが、夜の暗さと星の綺麗さでは
ぴか一と思っています。
ぜひいっしょに北東北の星のタイムラプスを盛り上げてゆきましょう!。
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

aomorigontaさん、レスありがとうございます。

aomorigontaさんが動画を作成するのに物凄い時間をかけていらっしゃるだろうなと思っています。画像1枚1枚をインターバル撮影なさって動画編集ソフトで編集してらっしゃるのですよね。私はまずはお手軽作成をしようと思い、PENTAXのK-01のインターバル動画という機能を使ってテスト撮影しているところです。
いろいろ教えていただきたいことがたくさんありますので、今後ともよろしくお願い致します。

感動しました

はじめまして。
私も星空の動画化を行っていますが、天体写真を撮影に行ったときの空(星空)の様子を記録するといった感じですが、aomorigontaさんの映像を見て感動しました。手をかけ、しっかり撮影・編集すると立派な作品になるのだと、これからも見させて頂き、勉強させて頂きます。

Re: 感動しました

> はじめまして。
> 私も星空の動画化を行っていますが、天体写真を撮影に行ったときの空(星空)の様子を記録するといった感じですが、aomorigontaさんの映像を見て感動しました。手をかけ、しっかり撮影・編集すると立派な作品になるのだと、これからも見させて頂き、勉強させて頂きます。
 koiさん、ありがとうございます。
 勉強だなんて、私も毎回試行錯誤の連続です。
参考にしていただけるよう、これからもいろんな撮影にチャレンジしますので、またぜひご覧ください。
ありがとうございました。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
