スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八甲田、昇る天の川

今年の北日本は天候がとても不順です。
桜は開花したものの、ゴールデンウィーク期間中は冬に逆戻りしたかのような天候、
その後も晴天が続かず、桜は例年よりも10日近く遅れて満開となりました。

満開というか、ちょっと枝先に花がついたと思いきや、その後にはすぐに緑の葉っぱが出始めて・・
なんともさびしい桜の風景があちらこちらで見られました。

悪天候が続く中ではありましたが、その間隙を縫って八甲田山から天の川を狙っていました。
初回は麓は悪天候なのですが高地はまれに見る好天、しかし残念にもあまりの寒さにレンズが凍るハプニングに見舞われ、撮影画像の中心部に氷がついてしまい、美しい天の川が周辺にしか写っていないという失態。

これまで、長年ホッカイロとタオルというあまりに原始的な結露防止でいたことが仇になってしまったようでした。
今回逃した天の川がとてもきれいだったので悔しくて、その勢いでハイテク機器であるヒーターを導入しました。
USB電源で駆動するもので一晩は持つといいます。
これで二度とあのような悔しい思いをしないように心がけます。


177-16-八甲田天の川-(0;02;15;26)_1

その後は次第に春霞の天候となり、あの美しい天の川には出会えてはいませんが、それなりの天候の日、数日間八甲田山中で星空を狙い、次第に高度を高くしてきた天の川を狙いました。

天の川は、私は昇ってくるのが大好きです。
南中を過ぎると、さそり座も傾き始めて、どこと無く暗くさびしく感じてしまいます。

この季節ならではの、静まり返った深夜の天の川、
天空を独り占めしているかのような満足感に包まれるこの季節の天の川を
しばし満喫することができました。


177-16-八甲田天の川-(0;01;27;09)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。