スポンサーサイト


恵みの秋と岩木山

津軽平野に美しくそびえる百名山のひとつ、岩木山
毎年旧暦の8月1日にかけて行われる山岳信仰の行事「お山参詣」が行われています。
今年は9月3日から5日にかけて、
特に4日から5日にかけては、祭りは24時間夜通し行われ、5日に標高1625mの山頂でご来光を迎えるのが
しきたりとなっています。

このところ数年は晴天に恵まれ、星空とご来光を目指す登山客の風景を毎年捉えてきました、

しかし今年は・・
数日前から台風が接近、秋雨前線を刺激し前日からあいにくの空模様、
奇跡の天候を期待しご来光を目指す手ももちろんありましたが、
気象データをにらめっこし、今年は登らないこととしました。。残念。

地元のニュース映像を後で見ましたが、深夜の登山中から激しい雨に見舞われ、ご来光は残念ながら霧のなかだったようです。
がんばって登られた方に敬意を感じるとともに、気象データからあきらめた自分にちょっと渇を入れたい気分とで今は複雑な気分です。

今日は、その岩木山のふもとに広がるおいしいトウモロコシ畑、「だけきみ」の収穫に行ってきました。



「だけきみ」とは、岩木山の南にある高原「岳(だけ)」に広がる広大な畑に植えられた、甘くおいしいコーンです。
地元の人たちもこの時期はこぞってこの「だけきみ」を食べに岩木山にやってきます。

 ここ10年近く「だけきみオーナー」という自分の小さな畑にたわわに実った「だけきみ」をにわか農家の気分で収穫できるイベントに参加していて、ことしも畳3つぶん程度のマイ農園で50本近くのトウモロコシを収穫してきました。

 毎年、ご近所に配るのが恒例で、のこった自分家用を早速茹でてたべました。
粒のひとつひとつがバリッツと張っていて、中に甘い果肉が詰まった絶品の「だけきみ」
今年も、やはりとても旨い!。

岩木山の山頂でご来光に向かって五穀豊穣の感謝はできませんでしたが、その恵みだけはしっかり頂いてしまいました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

だけきみ、おいしいよね^^

先日、息子が買ってきてくれましたよ♪



お天気悪くて残念でしたね・・・

ゴンタさんの前の記事見ました^^素敵でした♪

Re: ♪

sirousagiさんありがとうございます。
だけきみ、食べられましたか。今年もおいしいですよね。
記事・・お恥ずかしいです。
これからも記事に恥じないようがんばります。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
