

ゴンタレール2号

長年活躍してきた電動スライドドリー「ゴンタレール」につづいて
新しいレールがほぼ完成しました
名づけて「ゴンタレール2号機」

gonta rail 2-1

先日そのテスト運用をかねて、自宅テストからフィールドテストへ出ました

gonta rail 2-4

今回のゴンタレール、モーター部分は既製品を改造しています
前回のものは秋葉原秋月電気から購入したモータと通販調達のギアで構成しましたが、

半年以上前に、yamaotoko100さんから教えていただき、天文ショップスカイバードから購入した
ビクセンのバイパーのモータとギアを流用しています

gonta rail 2-3
まだテスト運用段階にて、基盤むきだし

バイパー解体
解体しバラバラになったバイパー、実はもう一台あったりして・・

make01.jpg

今回調達した新兵器である卓上ボール盤(ホームセンターで1万円以上してしまった)、
個人宅でこんなもの持っているのも変わり者かなと思いつつ、
これまでのハンドドリルでアルミに穴を開けるのと異なり、決めたところに正確に穴を開けることが出来て
さすがのボール盤です。

gonta rail 2-5

スライド移動部分もいたってシンプルな構造に、
組み立てはきついくらいですが、グリスを塗ることでスムーズな動きとなりました

バイパーのモーター駆動はもともと、恒星時の2,8,64,128,300,800倍の6段階らしいのですが、ゴンタレール2で動かすと、2mスライドするのに最速で20分かかります。
この計算だと、最低速度だと20分×400倍で8000分、633時間もかかってしまう計算に!

これだとあんまりなので、うまく改良できれば良いのですが、





コメント

非公開コメント

No title

本当に素晴らしいです!
僕もいつかgontaさんのような作品を作ってみたいと思っています。

質問があるのですが、ゴンタレールでタイムラプス撮影される時はシャッタースピードはどれくらいに設定されているのでしょうか?あまり遅いとブレてしまいますよね?また、通常2mのレールをスライドするのには何時間かかるのでしょうか?

これからもたくさんの作品を期待しています。北海道から応援しています!

Re: No title

サムぴょん☆さんこんにちは。コメントありがとうございます。
シャッタースピードですが、条件でさまざまですが4秒から8秒くらいでしょうか。その間ゴンタレールも移動しますが、かなりの広角で撮影しているため、カメラ移動に伴うブレはほぼ気にならないと思います。
 2mのレールをスライドするのに、今の装置だと20分~3時間で調整ができます。

 実はこの記事の2号は今入院中で、撮影に使用しているのは往年の1号か、秘密兵器の3号(未完成)です。2号は設計のアイデアに無理があったようです・・。

 北海道は青森以上に被写体が多いように思います。映像期待しております!。
プロフィール

aomorigonta

Author:aomorigonta
星空や雲、海岸や山並みなどの風景を素敵な音楽にのせて紹介しています。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
